子檀嶺岳 (こまゆみだけ) 里山は春爛漫でした。

上田市 子檀嶺岳こまゆみだけ 難しい名の山に入っているとかで、
打ち込む時も苦労しました。

今日はAランク 参加も21名 マイクロバス満員でした。

桜 梅 満開の青木村集落を通り抜けて登山口まで意外と急です。
d0000031_21131645.jpg

登り始めから急・・・A だよね、つぶやき。

ジグザグ ひたすら登る。
撮影していると離される。

d0000031_21261525.jpg

 

先々週の筑波山は楽だったけど、久しぶりの急登は息が辛い。
d0000031_21203382.jpg


ようやく子檀嶺岳の頂上。
d0000031_2122389.jpg

花曇りで頂上からの視界は悪い。

d0000031_2127497.jpg

10時半 昼食の声。 あまり食欲無い・・・コーヒーとドーナツ かじる。


いつもよりものんびり昼食、さ~下山。
急な下りですが、滑らないので楽。
d0000031_2130472.jpg

雑木林になってほっとしたら、後ろから シュンランよ!
今日は花は諦めていたので 山の神さまのご褒美だ。

d0000031_21305336.jpg

松ぼっくりが沢山落ちているフラットな道はほっとします。

d0000031_21322732.jpg

岳の平を通って、目の覚めるような緑の竹林、筍はまだ出てない。
d0000031_21333244.jpg


d0000031_21415039.jpg

林道に出て集落を行くと、絵葉書のような風景。 レンギョウが素晴らしい。

d0000031_2142958.jpg

d0000031_21422386.jpg

名前が可哀そうだけど、好きな小花。

d0000031_21431497.jpg

のどかに羊が草を食べてます。
d0000031_214457.jpg

国宝の大宝寺三重塔へ歩く道すがら・・
d0000031_21445822.jpg


d0000031_910569.jpg

振り返ると登ってきた、
子檀嶺岳が見えます、あの台座形 左から登った、急な勾配 分かります。
d0000031_2147710.jpg

遊歩道への道に白い木? リンゴの樹だそうです。
d0000031_2148777.jpg


国宝の三重塔は30年ぶりの修復で囲って見えなかった。

d0000031_2155116.jpg

春うらら のどかな里山歩きは何かほっとしました。

子檀嶺岳 山名の由来は駒(馬)祀る牧場の守護神(駒斉み)からきている。
今週の皐月賞へ 何か因縁を感じました。

帰りに寄った藤岡インターの肉屋のコロッケ 美味しい!
[PR]
by kuro098 | 2014-04-17 21:25 | アウトドア | Comments(8)
Commented by Michiko at 2014-04-18 06:14 x
山歩きには絶好の季節到来ですね。お天気も安定していたこの頃でしたし。季節の花を楽しめる期間は案外短いと感じるこの頃。機会を逃さずにしっかり捕らえているmiekuroさん、さすがです。私のこの頃は小さな庭で季節を楽しんでいます。「庭」でも私にとってはアウトドア。日焼け対策もしなくちゃと考えてます。
Commented by kuro098 at 2014-04-18 08:27
☆Michikoさん、
好天で暑かったけど、真夏ほどは苦しくなかったので、
助かりました。
穏やかな里山 集落 ぼわ~っと1日過ごせたら、
優しくなるでしょうね。  笑
Commented by gamachan at 2014-04-18 20:07 x
可愛い花たち、のどかな里山の風景、癒されます。コロッケの写真があれば、もっと良かった(笑)。皐月賞、ガンバってください。
Commented by kuro098 at 2014-04-19 09:04
☆gamachanさん、
山は登りから急でしたが、短かったので助かりました。

コロッケ揚げてもらって バスに遅れ、
お目玉喰らいました。 味も分からず、
でも男爵イモたっぷり また食べたい。
Commented by nousagi at 2014-04-19 17:19 x
子檀嶺岳、昨年行きそびれました。
ほんと、台形だ。
いい感じの山ですね。
展望もいいし。
Commented by kuro098 at 2014-04-21 08:49
☆nousagiさん、
高速降りて山が見えるようになって、
あの台形には ため息 でした。  笑

短かったので助かりましたが 急俊です。
Commented by Yokohamabaron at 2014-04-21 16:06 x
急登攀はつらいね。
まだ暑くないからいいけどこれから暑くなるとこまります。
Commented by kuro098 at 2014-04-22 07:42
☆yokohamabaronさん、
健脚組はすいすい・・・こちらは久しぶりなので、
ぜいぜい・・・夏は脚もつるし 嫌ですね。
<< 庭のオダマキ 紫・白。 今年もハナネコノメ 追っかけて... >>