富士山ばっちりの田貫湖から長者ケ岳 天子ケ岳。

山会 木曽駒ケ岳でしたが、前日からの悪天候の為、
急きょ、静岡県から富士山 眺めるトレッキングでした。

富士山は山梨県から眺めることが多いですが、
静岡県から眺める富士山もど迫力でした。
d0000031_16413480.jpg


8時20分 田貫湖登山口からスタート。
木曽駒参加メンバーからなのか、24名大所帯、トライアル1名。
d0000031_15363229.jpg


ゆるい ゆるくない 登りが続きます、調子よく歩きますが 息苦しい。
ちらっと 田貫湖が見えました。
d0000031_1539328.jpg

厳しい登りではないけど、分岐を過ぎて 東海自然歩道を歩く~~。
最初のポイント長者ケ岳1335.8m 到着。思ったよりも眺望はよくない。
ビューポイントで富士山 バックに撮ります。
d0000031_15414445.jpg


どか~~んと富士山!
d0000031_1542669.jpg

天子ケ岳へ向かいます、意外と急な下り、先日の雨の急坂とは違って、歩きやすい。
登ったり 下ったり  急な登り日影に霜柱、あのシモバシラではない。笑
d0000031_154579.jpg


長い雑木林が続きます・・。
d0000031_15465396.jpg

何か・・・変だな~天子ケ岳頂上通り過ぎ?  少し先でした。
d0000031_1548310.jpg


天子ケ岳 富士見台からの富士山。
d0000031_15515019.jpg

天子ケ岳頂上は陽だまりで暖かい、各自広がってお昼です。

頂上からはお決まりの下り 案内図では急な坂道が続くとありますが、
ま~これくらいはクリアーできます。

d0000031_16405340.jpg

 急な段差にツルリンドウ ひっそり。

d0000031_15535822.jpg

雑木林 気持ちよい下り ルンルン ♪
d0000031_15545443.jpg


落ち葉のプロムナード。
d0000031_15553620.jpg


最後の紅葉。
d0000031_155676.jpg


ちょっと高尾山に似てました。
d0000031_15563892.jpg


予定の木曽駒ケ岳は気合入ってました、前日 アイゼンに油を塗ったり・・
延期になって少しほっと  笑、
来週もお天気次第ですが、相当なアイスバーンとか・・・どうしましょう?
[PR]
by kuro098 | 2013-11-21 15:58 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2013-11-21 16:28 x
大沢崩れがはっきり見えますね。
楽しくるんるんな尾根道は気持ちよさそう!
Commented by kuro098 at 2013-11-21 16:41
☆yokohamabaronさん、
静岡県からの富士山はど迫力でした。

は~い 楽しかったです。
Commented by Michiko at 2013-11-22 15:01 x
 良いお天気の日が続いてますものね。美しい富士山も
この季節が一番良いと思います。なんて遠くから見るだけ
ですが、雪化粧で一段ときれいです。
 ホントに気持ちよさそう。
Commented by nousagi at 2013-11-22 16:35 x
ここはずっと以前に一度行っただけで
しかも途中までで帰ってきてしまいました。
ちょっと遠くて行き難いですが
田貫湖の逆さ富士がきれいだった記憶があります。
また行ってみたくなりました。
Commented by kuro098 at 2013-11-22 17:50
☆Michikoさん、
関東圏は晴れですが、山の方は悪天候で、
暖かい静岡県へ逃避でした。

富士山 どか~~んと迫力満点でしたよ。
Sの馴染みの方が 昨日 同じコース歩いたそうで、
笑ってしまいました。
Commented by kuro098 at 2013-11-22 17:52
☆nousagi さん、
そちら方面からだと移動に時間かかりますね。

私も知らなかったのですが、
4月のダイアモンド富士はカメラマンの、
絶好のターゲットらしいです。

<< 篠井山~馬込 行きは良い良い帰... 紅葉の高尾山に行ってきました。 >>