紅葉の高尾山に行ってきました。

1週前の山行は、さぼってしまったので、
足慣らしのトレーニング 友人4名と行ってきました。

コースは最近 お気に入りの日影から入る 小仏城山北東尾根~高尾山口までです。

前夜の雨で沢も増水、2か月前は水かさも少なかったのに、
流れが速いです。

雨上がりの山道は気持ちが良いけど、滑る 登りが続くと苦しい。

ほっとするフラットな道。
d0000031_18434559.jpg

絵づらが気に入りました。
d0000031_18444129.jpg


一際 目を引くムラサキシキブ。
d0000031_18452368.jpg


道端の山椒の実も熟して 薫り高い、勿体ないので持ち帰って擂り七味と混ぜました。

d0000031_19252849.jpg

この日はセンブリの満開、背丈も30cm 目立ちました。
d0000031_18485487.jpg


城山手前で小休止、友人が作ってくれた鯛の炊き込み おにぎり 美味しい~。
d0000031_18503995.jpg


食事をとると急に冷え込みます、下山、ぬかるみの登山道は愚痴が出ます。
寒くてリンドウも開いてない。

d0000031_18542459.jpg


一丁平のモミジは素敵でした。
d0000031_18554848.jpg

d0000031_18561013.jpg


もみじ台を手前 巻道 大垂水歩道へ・・お気に入りの道です。
マユミの実がはじけてます。
d0000031_18591411.jpg


d0000031_18593798.jpg


裏高尾入口の紅葉も見事でした。


d0000031_1921599.jpg



紅葉のシーズンは6号路は登りのみ、回り道で2号路 ビワ滝へ下ります。
d0000031_1952058.jpg

駅に着いて 一休み 見上げるイチョウの見事な黄葉、よく見ると 銀杏がびっしりでした。
d0000031_1962373.jpg


[PR]
by kuro098 | 2013-11-12 19:06 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Michiko at 2013-11-13 06:05 x
 先日、ジムのイベントで昇仙峡へ行ってきましたが、その時に歩きながら写真を撮るのがどんなに大変か痛感しました。景色に見とれてシャッターポイントを探していると、すぐに健脚な仲間からはぐれてしまいます。
 美しい写真を見せていただくばかりでしたけど、ご苦労が少し分かりました。一瞬の美しさを留めるカメラって、考えるとスゴイですよね。
Commented by kuro098 at 2013-11-13 08:57
☆Michikoさん、
ジムのメンバーは鍛えてますから、
歩くのはへっちゃらでしょうね。

撮りながらの歩きは結構、負荷がましますが、
綺麗な花を撮っていると疲れが吹っ飛びます。

映像では表せない風景 PCに移してがっくりすること、
度々ですよ。
Commented by Yokohamabaron at 2013-11-13 10:01 x
小下沢から影信登って高尾も静かでいいですよ。
高尾の紅葉は猛威週間先が盛りでしょうか。
Commented by nousagi at 2013-11-13 11:14 x
6号路は一方通行ということは
ずいぶん混んでいるんでしょうね。
秋の高尾山に行ったことがないような気がします。
Commented by kuro098 at 2013-11-13 17:54
☆yokohamabaronさん、
あのコースもおすすめですね。
センブリがあちこちに満開は驚きました。

赤の高尾はもう少し先ですね。
Commented by kuro098 at 2013-11-13 17:56
☆nousagiさん、
下山は稲荷山から6号に入りたかったのに、
大きな垂れ幕ありましたよ。  笑

高尾山 混雑時期は避けたいです。
<< 富士山ばっちりの田貫湖から長者... 仙川の広味坊 に行ってきました。 >>