人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の二岐山 天国と地獄・・・。

先週は台風で流れた二岐山 行ってきました。

東京を出るときは曇天でしたが、福島に入るころから降り出して・・
天栄村 登山口に着いたときは本格的でした。

雨の山は滑るから避けていたけど・・・
仕方無いです。
御鍋神社から入ります。
雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_18203846.jpg


林道から広葉樹の紅葉が始まって・・・この先分からないのに浮き浮き!
雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_18215414.jpg

意外と急な登りが続きます、八丁坂 ・・言い得てます。
そして・・・大好きなブナの林です。
仲間の歓声が!!

雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_182397.jpg


雨のブナは風情が増します。
雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_18244057.jpg

雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_18265291.jpg

ブナ平を通り抜けて 辛い登りが続きます。
雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_8491373.jpg



二岐山(男岳) 1544m 二時間はちと疲れた。
頂上からは真っ白で何も見えない。
移動時間が長かったので、空腹 お昼です。
食欲なく 懐中汁粉と味噌汁 ドンクの豆パン、 変な取り合わせ。
雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_18271463.jpg


女岳まで20分・・・長く感じます。

雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_183057.jpg


雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_1833160.jpg


下山ですが、 地獄が待ってました。地獄坂。

頂上から急な下りでしたが、口々にこれが地獄坂?
とんでもなかった・・・虎ロープがありますが、
雨で滑る 段差が高い 落ち葉隠れた根っこが滑る、
気を抜くとするっ・・  リーダーから転び癖をつけない! お小言くらいました。
雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_18343331.jpg


途中 立休みでも 滑った後遺症、自信無くなった。仲間が差し出す栗饅頭も一口だけ。

でも・・・ご褒美がありました。
ブナの幼木、周囲が緑の世界です。
雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_1839513.jpg


少し この空間に居たい!  思い切り深呼吸~~。

ブナで元気貰って、あっという間にゴールの御鍋神社の鳥居です。
雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_18411713.jpg


天栄村の二岐温泉 秘湯で有名とか。
旅館も宿泊客優先なので、予約取りにくかったとか。
ようやく予約できた 桂祇荘、温泉は熱かったけど、良いお湯でした。
雨の二岐山 天国と地獄・・・。_d0000031_18471361.jpg



二岐山 交通が不便なので、登山者も少ないとか、
あの紅葉のブナ平とブナの幼木を見に お天気にリベンジしたいです。
by kuro098 | 2013-10-24 18:15 | アウトドア | Comments(8)
Commented by gamachan at 2013-10-24 22:26 x
雨の中をお疲れさまでした。スリップの後遺症は大丈夫ですか? 東北の紅葉、さすがにきれいですね。今度は晴れた日に是非リベンジしてください。
Commented by Michiko at 2013-10-25 06:48 x
 読んでいる途中でさえはらはらして、「そんな辛い事をどうして?」と軟弱者の私は思ってしまいます。
 それでも山歩きを続けられるのはちゃんとそれに見合うご褒美が用意されているのですね。毎回、それを感じます。雨も多いこの頃なので、怪我にはどうかお気を付けて。
Commented by kuro098 at 2013-10-25 08:58
☆gamachanさん、
怖かった・・・・一度スリップすると癖がつきます。
凹んでいた気持ちも ゴール近くの、
ブナの幼木 緑の世界に パワー貰えました。
転び上手、笑 なので 身体は痛くないです。

Commented by kuro098 at 2013-10-25 09:00
☆Michikoさん、
雨のスタートは避けたいですが、グループ行動は、
仕方がない、 登山口までの林道をずっと歩きたかった。

大丈夫、昨日はプールでゆっくり泳ぎました。
Commented by Yokohamabaron at 2013-10-25 19:00 x
天気はいま2くらいのようですがブナ林の黄葉でよかったですね。
Commented by kuro098 at 2013-10-25 19:25
☆yokohamabaronさん、
ブナの林は雨の方が良いですが・・
段差 落ち葉の根っこ 下りは根をあげました。

Commented by nousagi at 2013-10-25 20:33 x
どこ? と思って調べてみました。
会津なんですね。
遠くまでお疲れ様でした。
ハラハラしそうですが、面白そうでもある山ですね。
紅葉、見に行きたいな~。(^^)
Commented by kuro098 at 2013-10-26 15:42
☆nousagiさん、
雨じゃなければブナの風情も ↓ だったかも、
雨は嫌じゃ 嫌じゃ です。
面白い山です、温泉も熱くて 良いお湯、
晴れにリベンジしたい。
<< 串揚げ。 野川公園の10月桜 満開。 >>