石老山  いまさらって 言われそうですが。

水曜日、台風で山行 中止、金曜日にハイキング部決行です。

石老山~嵐山 縦走です。
石老山何度もチャンス あったのですが、行ってなかった。
メンバーは8名。

相模湖駅 8:33発 バスで石老山入口下車。
人気のハイキング コースとあって 看板も立派です。
d0000031_1672726.jpg

停留所から登山口に向かって 里山歩き、のんびり。
誰かが・・・あっ ナツメ だ!
d0000031_1685756.jpg


たわわに実ったナツメ  貼り札に どう~ぞ召し上がって!
仲間にとって貰って 初めて食しました・・・ドライの方が味がある。

お隣のお爺さんが これ・・持って行け!
大きな柚子です、 おまけに 枝から柿をもいでくれて・・・良い方です。
ザックに実りの秋を詰め込んで 重くても我慢でした。  笑
d0000031_16153731.jpg


登りに入ります、ゆる~い傾斜 後続の話が弾んでます。
奇岩が次々と現れますが撮影しなかった。
顕鏡寺の階段を上がると、臭い~~
銀杏が落ちてました、見上げると首が痛い大銀杏の木。

融合平見晴台で一休み。
d0000031_1841546.jpg

石老山 頂上まで意外と長い登りが続きます。
山中に多かったコウヤボウキ
d0000031_185463.jpg

 ヤクシソウ (葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説)
d0000031_1851915.jpg


センブリ
d0000031_1853812.jpg

石老山頂上 
d0000031_1861940.jpg

10時半まだ早いので大明神展望台でお昼にします。
雲っていたのにピーカン お昼は美味しい。
d0000031_1873760.jpg




相模湖休暇村を通り過ぎ、舗装道路を20分、嵐山へ向かいます。
プレジャーフォレスト 狭いフェンスを抜けて、登ったり下ったり 沢を渡ったり、
d0000031_18115058.jpg


竹林を通って、
d0000031_18124586.jpg

ハイキング部なのに・・きつい 声が聞こえる?  笑
もうすぐ 嵐山・・・
 
d0000031_18131014.jpg

嵐山頂上  405.9m 神奈川景勝50選
d0000031_18152185.jpg


低山だけど嵐山の登りは急、汗をぬぐって 下山します。
ゴール  相模湖駅まで15分 歩く。
d0000031_18171286.jpg


3週間ぶりの山、5時間ちょっとの歩きは 最後は疲れましたが、
仲間に貰った一口のビールが美味しかった・・・これがあるから 山はやめられません。
[PR]
by kuro098 | 2013-10-19 16:15 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Michiko at 2013-10-19 19:20 x
 台風と台風の合間を縫う様に、良いタイミングでの山歩きでしたのね。今年は夏の暑さも厳しかったけれど、寒さは超高速でやってきそうな気配です。山歩きに良い季節も短いのでしょうか。しっかり楽しんで下さい。ブログの写真と説明でも、私は十分楽しませていただいています。
Commented by kuro098 at 2013-10-20 09:05
☆Michikoさん、
山は3週間ぶりでした、 クラブでトレーニングしていても、
山は別物 急な登りは息が弾みましたよ。

頂上から眺める山々  見せたい!!
Commented by nousagi at 2013-10-20 15:37 x
天気、よくないですね~。
このところ、中止が多いです。
特にキツイところは、天気の悪い日に行ったら
それこそ踏んだり蹴ったり、楽しめませんからね。(^^;)
今週もほとんど雨模様でしょうか。

石老山は行っていますが、嵐山はまだです。
つないで歩けるんですね。
落葉の時期にでも・・・。
Commented by kuro098 at 2013-10-21 14:30
☆nousagiさん、
今週も中止かと思っていたら、曇天のようで、
福島の山ですが 行く予定です。

石老山はビギナー登山で有名ですよね?
低山だけど馬鹿に出来ません。

下山して舗装道路20分歩いて、 急な登山口から、
入ります。  良い山でした。
<< 野川公園の10月桜 満開。 籠坂峠~三国山~鉄砲木の頭(明... >>