籠坂峠~三国山~鉄砲木の頭(明神山) ハイキング。

台風の影響で雨で流れたハイキング 金曜日に行ってきました。

11名のメンバー ハイキング部・・・楽しく歩く会です。

マイクロバスで籠坂峠、 霊園抜けて登山道に入ります。

三国山ハイキング コース、ブナ林を歩きます。

分岐で立山へ向かいます。
立山からのビューポイント 富士山 素晴らしい。
d0000031_1901848.jpg

左へターン。
愛鷹山。
d0000031_1905217.jpg

この林は楽しい、 ヤマナシ(小粒)が落ちていたり、ヤマボウシの赤い実が可愛い。
アザミ平 過ぎて大洞山へ
d0000031_1921418.jpg


 トリカブトは満開でした。
d0000031_193141.jpg

岩田さんの自作標識
d0000031_1954936.jpg


 フラットなコース 犬の散歩に出会った。
d0000031_1963923.jpg


ブナ林。
d0000031_1971521.jpg

三国山に到着 お昼にします。
d0000031_1975447.jpg



見上げると紅葉がはじまった。
d0000031_1983893.jpg


三国山を出発 日差しが熱い。
鉄砲木の頭(明神山)への登りは 今日 初めて汗をかきました。
両サイドのススキを抜けると  頂上!
富士山がくっきり 迎えてくれました。
富士山の下の白い部分はススキです。
d0000031_19121471.jpg



右へ。
d0000031_191337.jpg

ひと時・・・記念撮影 年賀状用とか。 笑

山中湖へ下ります。
歩いてきた左の尾根を眺めると、本当に平な尾根です。


d0000031_1952649.jpg

山中湖を一望できるポイント。
d0000031_1915092.jpg


リンドウが一輪 咲いてた。
d0000031_19154799.jpg


仲間がススキの中で撮影・・ 遠くからだと案山子に見える。(ゴメン)
d0000031_1916496.jpg


パノラマ台~山中湖プラザ ゴール、楽しいハイキングでした。

山中湖に別荘があるKさんが 皇太子御用達の肉屋のコロッケが美味!
帰り バスに寄って貰って コロッケ メンチカツ 買って帰りました。
コロッケ4個¥294  ボリューム凄いです。
帰宅して調べたら丸一高村本店  自家牧場 豚肉も安かった。
[PR]
by kuro098 | 2013-09-28 19:22 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Michiko at 2013-09-29 17:22 x
なんて美しい空。そして絶景。案山子さん、大笑いも出来ました。
良い季節になりましたね。素晴らしい景色をいつも感謝しています。
Commented by kuro098 at 2013-09-30 08:12
☆Michikoさん、
厳しい山を歩いた後は疲れと痛めた膝が気になりますが、
このハイキングは本当に楽しかった。
富士山見ながら ススキの原は最高でした。

帰りのコロッケがおまけでしたが・・・もうけもの。
Commented by nousagi at 2013-10-01 13:39 x
このコース好きです。
ちょっと遠くって一度しか行けてないのですが
大きな富士山を見ながらで気持ちいいですよね。
ちょっと色づいた木々もいい感じ。
ススキも秋を感じさせますね。(^^)

あの標識を作っている方は岩田さんとおっしゃるのですか?
不老山とかにもありますね。
素敵な標識です。

あの標識を作っている方は岩田さんとおっしゃるのですか?
不老山とかにもありますね。
素敵な標識ですね。
Commented by kuro098 at 2013-10-02 09:00
☆nousagiさん、
のんびり歩こう会なんです。
定例会だと撮影も一瞬 時間取れないですが、
この日は人数集まったので バスもチャーターできて、
のんびりできました。

不老山へ行ったとき偶然 お会いできた岩田さんです。
風雨で朽ちかけて・・・残念です。
Commented by Yokohamabaron at 2013-10-02 16:45 x
富士にかかる雲も良い感じですね。
気持ちヨサゲなハイキング写真楽しめました。
Commented by kuro098 at 2013-10-07 18:43
☆yokohamabaronさん、
山中湖 すぐ行けますし、このハイキングコースは、
楽しめますね。
苦しいだけの登りは避けます。

<< 石老山  いまさらって 言われ... 霧降高原1445階段 天空の回... >>