霧降高原1445階段 天空の回廊~赤薙山。

先週、雨で順延の女峰山、赤薙山 行ってきました。

女峰山組は8名、赤薙山組は5名です。
女峰山 登山口 志津乗越ゲートで降ろし、
霧降高原 赤薙山へ向かいます。

マイクロバス降り立つと・・涼しい~~高原の風。
地図の現在地から 赤薙山がコースです。
d0000031_15561458.jpg


下調べで 天空の回廊1445段 恐れなしましたが・・・意外とでした。
d0000031_15581157.jpg

階段は登りやすい、周囲の景色を堪能しながら100段 200段・・
d0000031_15591072.jpg


見上げる空~~
d0000031_15593383.jpg


振り返って
d0000031_160167.jpg

d0000031_1604083.jpg


最後の数段は流石に息切れでしたが・・。
d0000031_1611748.jpg

赤薙山への稜線。
d0000031_1621032.jpg

d0000031_1623361.jpg


ちょっと女峰山気分・・。
d0000031_164611.jpg


d0000031_1642874.jpg


丸山を右手に見て・・頂上は何もない。
d0000031_1652793.jpg


お腹が空いた~ 仲間の声で 素晴らしい景色をお供に昼食。
雲が覆って 面白いショットになりました。
d0000031_1664348.jpg


焼石金剛~熊笹をかき分け 赤薙山目指します。
凄い根っこでしょう~   登山道が分からなくなる程の根っこでした。

d0000031_16103455.jpg


頂上への分岐 右は女峰山。
d0000031_16111517.jpg


頂上までは険しいと聞いてましたが、高い段差 根っこ  山は厳しい~~。
赤薙山 頂上  真っ白で何も見えない。
d0000031_16131587.jpg


雨も気になったので 下ります。
d0000031_16141596.jpg


d0000031_16144153.jpg



丸山はパスして、天空の回廊を下ります。
d0000031_16154065.jpg

キスゲ平名物のキスゲは時期が終わってしまったけど、
秋の花々が癒してくれました。
d0000031_16165683.jpg


アキノキリンソウ こんなに背丈があるのは初めて。
d0000031_16171951.jpg


d0000031_16192389.jpg


d0000031_1619495.jpg


キスゲ平 ニッコウキスゲの最盛期に来たいですね~。

女峰山は2009年の10月に登って ヘロヘロになったので、
今回はパスして 1445段天空の回廊~赤薙山でしたが、
花を沢山 撮れて 満足の山行でした。
[PR]
by kuro098 | 2013-08-29 16:22 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2013-08-29 16:56 x
恐ろしき階段ですが景色が良いので苦痛でなかったようですね。
根っこのところ歩くほうが危なそうですね。
Commented by kuro098 at 2013-08-29 18:11
☆yokohamabaronさん、
山の段差の階段と違って、歩きやすいです、
yokohamabaronさんなら楽勝です。

あの根っこ 怖い、四方八方に張り出した根っこ、
下りも怖かった。
Commented by Michiko at 2013-08-29 18:41 x
 スゴイ階段ですね。毎日母がお世話になっている病院に行きます。母の居室は3階。省エネのために階段を使いますが、その程度の階段でも上りきる頃には足が重くなっています。1445段。想像を絶します。こんな風景が背中を押し、前を引っ張ってくれると苦痛じゃなくなるのかしら。スゴイです。
毎週、エキサイティングな山ライフを見せていただけるようになって、幸せのお福分け。ありがとう!
Commented by nousagi at 2013-08-29 22:45 x
赤薙山、行けたんですね。
さすがにもうニッコウキスゲはありませんね。(^_^;)
でも道はあの階段から続いて行けるようになったようで歩きやすそうです。
Commented by kuro098 at 2013-08-30 08:48
☆Michikoさん、
私も母を見舞う時は3F迄駆け上がって  笑
ましたよ。
元気な頃は母に報告すると、
うなずいてました。

Commented by kuro098 at 2013-08-30 08:49
☆nousagiさん、
更新してから 貴女のコメント 拝見、
行ったのかと思いました。

登山の階段ではないです、景色が素晴らしくて、
ニッコウキスゲの最盛期に行ってみたい。

女峰山からの仲間は 流石に階段 下りは、
きつかったようです。

<< 籠坂峠~三国山~鉄砲木の頭(明... 精進湖~千円札の本栖湖 富士山... >>