精進湖~千円札の本栖湖 富士山 トレッキング。

女峰山の」予定でしたが、 栃木方面は雨の予報、
5時40分集合で 雨を避けて 山梨県 三方分山 パノラマ台へ、
変更しました。


女峰山は4年前経験済み、あのころは何も分からず、
付いて歩くだけでしたが、 厳しい山でした。

今回はサブコース設定で霧降高原~赤薙山 ピストンに、
参加、キスゲ平高原 歩きたかった・・。


精進諏訪神社、天然記念物の精進の大杉。
d0000031_18361941.jpg

今日のコース、精進湖から 三方分山~ パノラマ台~本栖湖

d0000031_183975.jpg

ゆるゆる登って、阿難坂で一休み。  奥へ下ると上九一色。
d0000031_1848221.jpg

d0000031_18482172.jpg

d0000031_18483325.jpg



ムラサキタカネアオヤギソウ  長い名で覚えにくい。
地味な花でしたが、意外とあちこち 咲いてました。
d0000031_8133511.jpg

三方分山 頂上。
d0000031_1849171.jpg



富士山です。
d0000031_18492714.jpg

スタートが7時半だったので、お昼は早い、パノラマ台へ・・。

d0000031_18511095.jpg


歩きやすい尾根。
d0000031_18514936.jpg
パノラマ台 到着。
目の前の富士山を見ながら昼食。

d0000031_18535247.jpg

d0000031_18545211.jpg


d0000031_18551042.jpg


d0000031_18552898.jpg


シモバシラの花、凍った花は何度も見てますが、初めて!
d0000031_18562897.jpg


長い下り、本栖湖の標識、逆に行きます・・・と。
千円札のモデル 本栖湖富士山 です。
d0000031_18573720.jpg


雨を避けるため 当日変更の三方分山 富士山満喫できて、
満足 満足。
[PR]
by kuro098 | 2013-08-22 18:39 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Michiko at 2013-08-23 06:25 x
 猛暑にめげず、相変わらずアクティブな山ライフを楽しんでいらっしゃいますね。素晴らしいです。
 世界遺産登録で富士山がますます注目されている昨今ですが、いつか富士山登頂も? ちょっと傾向が違いますか。遠くから眺めた方が美しそうな富士山でもありそうな。
 暑さもあと一息かと思いますが、ここへ来てうんざり感も大きい猛暑、蒸し暑さです。頑張らなくては。
 いつも美しい景色や草花を見せていただき、心にビタミン剤を貰ったように思っています。
 
Commented by kuro098 at 2013-08-23 08:20
☆Michikoさん、
水曜日は山の日なので、最近は体調もいいせいか、
毎週 頑張ることに  笑

富士山は遠くから見る山と思ってますが、
登山しない知人等は 富士山登山に、
憧れています。

富士山は美しい山です。
Commented by nousagi at 2013-08-28 15:19 x
キスゲ平のニッコウキスゲ、整備され保護されて
とても素晴らしく回復しました。
是非またいつか・・・。
富士山見ながらの山歩きもまたいいですね。
Commented by kuro098 at 2013-08-30 08:51
☆nousagiさん、
霧降高原までドライヴして、
軽装で階段~丸山 コースも、
楽しいかなって・・。
<< 霧降高原1445階段 天空の回... レンゲショウマ撮りたくて極暑の... >>