レンゲショウマ撮りたくて極暑の御岳山へ。

レンゲショウマで有名な御岳山へ行ってきました。
メンバーは9名。
厳しい急峻のサルギ尾根から上高岩山~ロックガーデン~
御岳山~大塚山~ 鳩ノ巣。


武蔵五日市から上養沢で下車、
養沢神社からサルギ尾根を登ります。 ご神木のシイノ木。
見上げると首が痛くなる。
d0000031_19145941.jpg

びっくりするような急な登り出しでした。
御岳山 ちょっと甘く見た?

ひたすら登る、 ようやく半分の高岩山 遠くに御岳山。
d0000031_19173985.jpg


苦しい登りが続いて ようやく 上高岩山 展望台に。
素晴らしい眺め。
d0000031_733756.jpg


昼食終えて、ロックガーデンに向かって急な下り。

綾広の滝へ向かいます、緑の木々にリラックス。

d0000031_1924923.jpg

綾広の滝。
d0000031_19243934.jpg


タマガワホトトギス。
d0000031_6543179.jpg



d0000031_774051.jpg



御岳の奥入瀬? ロックガーデン、 涼を求めて人が多い。
d0000031_1927998.jpg


d0000031_19273156.jpg


ロックガーデンの沢を岩を飛びながら歩くのは楽しい。
フシグロセンノウ 折られてます。 
d0000031_6551862.jpg



七代の滝壺までの階段の凄い事、すれ違いは怖い。
滝の岩肌にイワタバコが見えたけど、先日 高尾山 蛇滝で堪能したので・・パス。
d0000031_19325733.jpg


滝から長尾平までは本当に長い登り階段でした。

暑いので水も切れた・・・神社で清めて、お店で水を購入 一息つきました。

今日のメーンイベント レンゲショウマです。
駅からすぐの富士峰公園に群生してます。
d0000031_1938723.jpg






d0000031_19385541.jpg
d0000031_19391385.jpg

d0000031_2095661.jpg


ヤマジノホトトギス。

d0000031_1942950.jpg

御岳山は数度登ってますが、今回の上養沢からは初めてでした。
長い急な尾根、風が通らないので 気分も悪くなります。


それでもロックガーデンで緑を満喫できました。

御岳山のレンゲショウマは初めてでしたが、 ボリュームあります。
毅然としたあの佇まいが好きなんです。





 
[PR]
by kuro098 | 2013-08-15 19:33 | アウトドア | Comments(6)
Commented by botan at 2013-08-16 08:39 x
サルギ尾根の急登、脚はきつかったでしょう。
御岳山には、いろんなコースがあり、
楽しそうですね。
私の好きなコースは、鳩ノ巣~大楢峠~御岳山。
レンゲショウマは大好き。色、形がいいですね。
珍しい タマガワホトトギス、ヤマジにホトトギス
きれいに、美しイ写真をありがとうございます。
いつも、楽しませていただいています。
Commented by kuro098 at 2013-08-16 08:48
☆botanさん、
サルギ尾根の2時間は堪えましたよ・・。
上高岩山の展望台は立派で、皆さん、
くつろぎましたが、 茹でた稲庭うどんはイマイチ。  笑

レンゲショウマ あちこちの山で撮りましたが、
凛として良いですね。

Commented by Yokohamabaron at 2013-08-16 14:36 x
同じ日にレンゲショウマ見に行ってとは。
私達は古里から上りました。
Commented by Michiko at 2013-08-16 15:00 x
美しい景色と可憐な花々。いつも有難うございます。ジムのプールで聞いて、楽しみに帰ってきました。うだる様な暑さですが爽やかな景色ですこし癒される心地です。猛暑もあってこそ、涼しさが有り難かったりするのかも、なんてココロにゆとりも生まれました。
Commented by kuro098 at 2013-08-16 18:19
☆yokohamabaronさん、
ばったりお会いしたかった・・。
3時ごろレンゲショウマ 撮ってました。

Commented by kuro098 at 2013-08-16 18:21
☆Michikoさん、
いつも覗いて下さって ありがとう!
お花を撮りたかったので、登りの苦しさは我慢でした。

今日のプールは貸切状態で、
贅沢でしたね。

<< 精進湖~千円札の本栖湖 富士山... コマクサの群落見たくて草津本白... >>