コマクサの群落見たくて草津本白根山のツアー参加。

最近、TVで山関係 多いですね。
先日、ジャンプの荻原次晴さんが子供の頃 植えた、
草津白根山のコマクサ を見て  ツアー参加、ミーハーです。

前日腰痛がぶり返して、当日になっても痛みが治まらない。
無理して参加しました、新宿安田生命 集合。
バス移動 4時間は腰にきます。

白根山レストハウス駐車場からスタート、
メンバーは9名でした。
d0000031_16165626.jpg

スキー場の下から、ヤナギランが満開でした。

このツアーは添乗員さんの花の説明が随所 助かりました。
d0000031_16195045.jpg


コマクサ ヤナギラン ヒメシャジン アカモノ アキノキリンソウ、
コキンレイカ コケモモ ゴゼンタチバナ バイケイソウ
d0000031_1620859.jpg


人気のハイキング コースだけあって、道は整備されて歩きやすい、
腰痛持ちには 助かります。

視界があけて・・・コマクサの群落です。
d0000031_16211562.jpg


コマクサは盛りがすぎて・・汚れも見えます。
d0000031_1621395.jpg


シャジンも負けずに満開。
d0000031_16225017.jpg


d0000031_16231254.jpg




自然界の偶然な? マッチング。
d0000031_16242874.jpg



本白根山展望所から。
d0000031_18151218.jpg

d0000031_18155454.jpg


噴火口跡を通り過ぎて鏡池に向かいますが、
このハイキングコース 木道が多く、歩きやすい木道です。

鏡池 亀甲模様。
d0000031_18173368.jpg

レストハウス駐車場まで戻ります、

見上げる空 深呼吸~~。
d0000031_18184615.jpg

レストハウス駐車場でザックをマイクロバスに置き、湯釜へ行く予定でしたが、
私は腰痛のため 居残り ゆっくりしました。

先月は満開で 登山道は大渋滞だったとか・・。
満開のコマクサ も見てみたい。
[PR]
by kuro098 | 2013-08-10 16:19 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Yokohamabaron at 2013-08-12 13:54 x
コマクサみて腰痛も少しよくなったでしょうか。
高山植物はとってもきれい。
Commented by kuro098 at 2013-08-12 19:20
☆yokohamabaronさん、
コマクサも盛りを過ぎてましたが、先月は渋滞で、
富士山並みに混雑だったようです。

帰りは腰がきつかった です。
Commented by Michiko at 2013-08-13 06:07 x
 下界は猛暑の毎日。先週半ばには一週間余滞在していた息子一家4人が帰り、ホッとする間もないこの猛暑に、少しくたびれています。
 腰痛、早く良くなると良いですね。腰痛があってもちゃんと山にはのぼるmiekuroさん。写真を見ると、山が癒してくれるのはココロだけではなさそう、って分かる気がします。
 こまくさ、美しいですね。絵はがきや画像でしか見たことがないあこがれの花です。
Commented by kuro098 at 2013-08-13 08:18
☆Michikoさん、
猛暑にぐったり、クラブで生気取り戻してます。
腰痛、努力してケア しても 完治しないですね~。
腰痛に苦しむ方たち多いです。

下界は猛暑でも山は涼しいけど、登りは汗びっしょりです。
お花を見つけると 不思議に疲れ 吹っ飛びます。

<< レンゲショウマ撮りたくて極暑の... 高尾山、日影から城山~蛇滝へ下... >>