高尾山、日影から城山~蛇滝へ下りました。

2週間山歩きしないと、筋力が衰えるとか・・・
トレーニングに友人誘って 高尾山、日影~城山、
小仏城山北東尾根コース から入りました。

2か月前に山友から教えられてからこのコース お気に入りです。

日影バス停から森の図書館の看板を入ります。

すぐに沢を渡って・・先日よりも増水してます。
d0000031_7381576.jpg


沢を渡って意外と急峻なんです、緑にほっとします。
d0000031_739955.jpg

高尾山の花さがしの著者遠藤さんのHPで見つけた、
高尾山・登山詳細地図 1:12500 は中々の優れもの、
詳細にポイントごとに距離が表示してあるので、助かります。

ゆっくり歩いて1時間50分程で、城山の林道分岐点、
暑いので ここはスルー 日陰で休むことに。

この時期、花が多く 楽しませてくれました。
d0000031_744959.jpg

一丁平からは涼しい巻道を行きます、 もみじ台過ぎて 5号路に入ったところで、
山友から 声かけられて びっくり!

蛇滝にイワタバコ満開・・・そちらへ針路変更です。

高尾山、山百合が満開 見事です。
d0000031_748879.jpg


お目当てのイワタバコ 崖にびっしり咲いてました。
山友等も携帯で盛んに撮ってます。  笑
d0000031_7485822.jpg

d0000031_7491480.jpg




蛇滝を下って高尾駅までウォーク  川端の花が満開。
d0000031_751920.jpg


高尾山中は涼しかったけど、下界は暑い・・それでも曇っていたのは助かりました。

この小仏城山北東コースは 季節によって、顔が変わるので 楽しいコースです。
[PR]
by kuro098 | 2013-07-24 07:53 | アウトドア | Comments(6)
Commented by nousagi at 2013-07-24 09:48 x
イワタバコ良く咲いていますね。
小仏城山北東コースというのが正式名称なんですね。
ここ、私も好きなコースです。
日影でお花を見て、ここから小仏に上がるというのが多いです。
日曜日、中央線のどこかの駅に停車しているとき、
斜面にヤマユリの群生がありました。
大輪で華やかですね。
Commented by kuro098 at 2013-07-24 10:13
☆nousagiさん、
貴女もお気に入り?  笑
トレーニングにもなるし、季節によって花もちがう、
登山者も少ないし、穴場ですね。

蛇滝は何か・・・しーんとして、
独りでは気味が悪いけど、
今日はイワタバコ 満開で良かった。

高尾山に山百合が多いのは実感しました。

Commented by Michiko at 2013-07-25 20:50 x
下界は猛暑だったり、蒸し暑かったり過ごしにくい季節です。そんな下界でしか活動していない私にはまぶしい様な別世界。
いつも美しい花やステキな景色を有難うございます。
それにしても沢山の花たち。山に魅せられるお気持ち、写真からも伝わってきます。
Commented by gamachan at 2013-07-26 00:38 x
高尾山4回目にもかかわらず、僕も「お気に入りです」。すみません。(笑) 日陰といえば、日陰バス停のふたつ先の「摺差」バス停前の豆腐屋の寄せ豆腐、花ではないですが、なかなかいけます。
Commented by kuro098 at 2013-07-26 07:27
☆Michikoさん、
この日は曇天だったので、思ったよりも暑さ感じなかった。
山百合が満開で 高尾山のヒロインみたいでした。

最近歩くのが楽しくなって・・ようやく復活ですよ。


Commented by kuro098 at 2013-07-26 07:29
☆gamachanさん、
初めまして! 書き込みありがとう。

何回目でも奥深い高尾山は飽きませんね。
摺差のお豆腐屋さん 何度か買いました。
日影で降りてから お豆腐屋さん 目指して歩きました。

<< コマクサの群落見たくて草津本白... 雨の流石山ピストン、晴れて欲し... >>