雨の赤面山はブナ林 花が癒してくれました。

梅雨に入って、1週間前延期になった 那須 赤面山に行ってきました。
スキー場跡から ブナ林が 私には魅力です。

白河ICを降りて、登山口のスキー場跡からスタートです。
雨は降り始めてました。
廃屋が悲しい。
d0000031_1033176.jpg

岩 石 ゴロゴロのゲレンデ内を登ります。
マーガレットの群生。
d0000031_1054971.jpg



d0000031_10101280.jpg

珍しいヤグルマソウの群生。
d0000031_10104680.jpg

ホワイトアウトみたい。
d0000031_10112857.jpg

d0000031_10114587.jpg


雨が本格的に降り出して・・・合羽つけます。
ようやく 赤面山登山口に着きました・・・。

d0000031_10132084.jpg

ブナの林を歩きます。
d0000031_10144837.jpg


雨のブナも風情があります、 ギンリョウソウがあちこちに。
d0000031_10154882.jpg


d0000031_10162250.jpg


コケモモ  ピンボケ。
d0000031_1017315.jpg


d0000031_10172924.jpg


赤面山頂上1701m  ぼや~~っとして何も見えない。
d0000031_10185581.jpg


晴れていたら頂上で昼食でしたが、下ります。
途中 立食です。
d0000031_10195751.jpg


下りは根っこが張って 滑る 所々の木道がまた滑る 気を使います。
林道へのポイント 左は50分 エスケープルートは15分 林道歩き30-40分。
マイクロバスのドライバーに携帯通じない。
d0000031_10224198.jpg


林道 土砂降りの30-40分は最初は楽しかったけど・・バスはまだ?
雨の山も終わってみれば 楽しかった? 笑

癒してくれた花々。
d0000031_10374331.jpg


d0000031_1843732.jpg















 
[PR]
by kuro098 | 2013-06-27 10:25 | アウトドア | Comments(6)
Commented by nousagi at 2013-06-28 09:25 x
あいにくの天気でしたね。
でも雨にブナ林は元気ですね。
悪天候で滑ったり転んだり、歩きにくかったり
展望が悪かったり、苦労したり・・・
それでも、行かない方が良かったとは思わないですよね?(^^)
Commented by botan at 2013-06-28 09:46 x
雨のブナ林も憂いがあつて、いいですね~
高山植物の花達~可愛い~~
コヶモモ、イワカガミ、など
足元の悪い雨の登山道、癒されますね。
お疲れ様でした。
いつも 美しい写真をありがとう!!
Commented by kuro098 at 2013-06-28 18:34
☆nousagiさん、
おっしゃる通りですね。 笑

このコースは好天だったら 遥か遠くの山並みも見られて、
最高だと思いましたが、 メンバーは また登りたい!
良い山でしたよ。

Commented by kuro098 at 2013-06-28 18:36
☆botanさん、
出発時は晴れていたのに、目的地に近ずくと、
完全な雨模様でした。
ブナ林までのゲレンデ内歩きは予想以上にハードでした。

疲れると可愛い彼女たちが慰めてくれました。
思ったよりも花が多かった。

Commented by Michiko at 2013-06-29 06:54 x
 こんな天候でも強行しちゃうんですね。スゴイ。
 ステキな建物なのに廃屋だなんて、悲しいし勿体ないですよね。割れたガラス窓が無残。
 季節が変わっても山のお花はそれぞれに美しいです。ステキな山ライフですね。
Commented by kuro098 at 2013-06-29 09:00
☆Michikoさん、
東京出るときは曇天、山の降水率も0 だったのに、
梅雨の影響でしょうか、早かったです。

最近、クラブでのトレが効果あげてきたのか、
歩きも楽しくなってきました。

<< 雨の流石山ピストン、晴れて欲し... サンショウバラの不老山行ってき... >>