サンショウバラの不老山行ってきました。

サンショウバラを見に不老山に行ってきました。

サショウバラ 葉が山椒に似ているからとか、
駿河小山から明神峠まで4台のTAXIでメンバーは14名です。
d0000031_16311548.jpg

TAXIが明神峠」登山口を行き過ぎ三国山登山口まで、
ブナの林を歩くことになり、私は嬉しい。
平坦なブナ林が続きます。


d0000031_16325193.jpg
明神峠に到着、遠くの景色に見とれます。
d0000031_1640487.jpg

明神峠からはブナの尾根歩きです、気持ちが良い~。
d0000031_16414261.jpg

d0000031_1642247.jpg

d0000031_16422415.jpg


白くらの頭 ブナの中につつじが綺麗。
d0000031_16432229.jpg


平坦な尾根から時々急な下り。

d0000031_1717371.jpg

ブナの林からさっと開けると雄大な眺め。
d0000031_16444250.jpg


ブナの林が終わって そろそろメーンイベントのサンショウバラが・・。
d0000031_16454992.jpg


d0000031_16482045.jpg

サンショウバラの丘まで花が続きます。
d0000031_16505610.jpg


d0000031_1650348.jpg



サンショウバラの丘から富士山。
d0000031_16514570.jpg

不老山頂上への分岐でサプライズがありました。
不老山名物の「アート道標」の制作者・岩田澗泉さんと出会いました。
d0000031_16531424.jpg


87歳矍鑠とされてます。 記念撮影お願いして・・。
d0000031_16544412.jpg


不老山からの富士山。
d0000031_16552185.jpg


金時公園へ下山です、緩やかな下りは歩きやすい、
真っ白な花。
d0000031_1656482.jpg


林道に出てから長かった・・・舗装道路は長歩きの後は膝に堪えます。

駿河小山駅に着いてほっと・・・良い山歩きでした。
16時36分の電車で東松田へ、2両編成のワンマン電車は初体験でした。
[PR]
by kuro098 | 2013-06-02 16:46 | アウトドア | Comments(8)
Commented by botan at 2013-06-02 20:10 x
大好きなブナの林を歩けて、ラッキーでしたね。
歩き始めから、ブナに元気をもらえましたね。
サンショウバラは、初めてみました。ありがとう!
綺麗なピンク~素敵なバラ!
確かにサンショウの葉に似てますね。
花と新緑の山は森林セラピー癒されます~~
Commented by Michiko at 2013-06-03 06:09 x
サンショウバラ、ステキな花ですね。
梅雨入りは何だったの?と思う様な最近の好天ですが、山歩きには嬉しいですね。
居ながらにして一緒に楽しませていただけているようで、このブログとのふれあいが嬉しいです。これからも宜しく!
Commented by kuro098 at 2013-06-03 07:19
☆botanさん、
こんなに 長いブナが続く尾根歩きは最高でした。
何か所か急な登りもOKよ。笑

私も初めて、薔薇よりも素朴ですが、
一度は会っておきたい花でした。

このコース 歩きやすくて新緑 紅葉も素敵と思います。

Commented by kuro098 at 2013-06-03 07:21
☆Michikoさん、
薔薇と違って香りは無かった、葉も山椒のにおいもなく、
形だけでした。

気の合った仲間とこういうのんびりハイキングは、
良いものです。
Commented by nousagi at 2013-06-03 11:46 x
サンショウバラ、ドンピシャだったようですね。
2度、目指して行きましたが
見られたのは数個の花だけでした。
いいな~、羨ましい~。(^^)
Commented by Yokohamabaron at 2013-06-03 16:09 x
サンショウバラは箱根町の町花ですね。5月31日には山のホテルでも咲き始めていました。
Commented by kuro098 at 2013-06-03 18:35
☆nousagiさん、
良い日に歩けて良かった。
サンショウバラもですが、こんなにも長いブナの尾根を、
歩けたのは幸せだった、気持ちがハイでした。

途中であの看板の作者との出会いもサプライズでした。

Commented by kuro098 at 2013-06-03 18:37
☆yokohamabaronさん、
山の花追っ駆け隊です。 笑

箱根町の町花ですか。

TAXI運転手さん、夜明けの富士山 素晴らしかったとか、
お泊りじゃないと無理ですね。

<< 雨の赤面山はブナ林 花が癒して... エビネ イナモリソウ キンラン... >>