エビネ イナモリソウ キンラン 高尾山 花さがし。

エビネ 咲いている・・・山友からメール。
ダービーの翌日 興奮冷めやらないけど、高尾山に行きました。

今日はいつものコースではなく、 日影から入りました。
友人と2人、新緑の中を歩きます。
珍しくないけど 大好きな ミヤコワスレ。
d0000031_1426522.jpg


家のタツナミソウと色違い。
d0000031_14282553.jpg

踏まれて消えた花の看板 から沢に降りて城山に向かいます。
急な登りだけど 深呼吸・・・緑が鮮やか。
d0000031_14293363.jpg


ウツギが真っ盛り ウツギ街道。
d0000031_1434491.jpg


ミヤマナルコユリ
d0000031_14343195.jpg

 エビネはまだ? 話しながら登っていたら、前方に あれっ・・・K子さん、
二人では心もとないと思って、早バスで先回りして待ってくれてました。
ありがとう・・・安心して急に疲れが。 笑
フタリシズカ群生してます、花の部分が太い。
d0000031_1438055.jpg


今日の目的 エビネです。

d0000031_15272714.jpg

d0000031_14395963.jpg


d0000031_14401942.jpg


しゃがみ込んでエビネを撮ったら 疲れがど~~っと。ハナイカダ。
d0000031_1441647.jpg


城山 手前の中腹で ゆっくり一息、お茶 お菓子が美味しい。

高尾山口まで下りますが、 さっそく キンラン。光ってます。
d0000031_14423240.jpg


大好きな紫 アヤメ。
d0000031_14424474.jpg

 大きなヤマボウシの下で。 
 
d0000031_14433450.jpg

一丁平過ぎて、もみじ台の巻道 大垂水歩道を行きます。
ここではホタルカズラ が酷い状態になってました。
盗掘されたのか? 数本しか残ってない。
d0000031_14455956.jpg


5号~稲荷山~6号へセッコクを見に。
途中、イナモリソウが咲いてました。
d0000031_14482911.jpg


ガクウツギ。
d0000031_14492143.jpg



セッコク 咲いてました。 私のカメラでは精一杯。
d0000031_1450944.jpg

すぐそばにジャケツイバラ ピントが合わない。
d0000031_14512467.jpg


歩きなれた道、すいすいとゴール。
清滝駅ホームのセッコクを撮影。
d0000031_14522157.jpg


高尾山、日影から登ることは2回目 前は林道だった。
こんなに花が咲いているって 高尾山通? としては恥ずかしい。
沢山の山花に出会って、充実した半日でした。

仕上げは勿論、髙橋屋でビールととろろ蕎麦でした。
[PR]
by kuro098 | 2013-05-28 14:30 | アウトドア | Comments(6)
Commented by botan at 2013-05-28 17:43 x
眩しい美しい新緑の中、まさに花のオンパレード
ですね。どの花も可愛いい~!!
癒されます~~~
紫陽花に似ているウツギは、ガクウツギですね。
セッコㇰも純白できれい! 美しい!
いつも、素敵なシャしをありがとうございます。」
Commented by nousagi at 2013-05-28 18:41 x
イナモリソウもセッコクも咲き始めましたね。
数週間で花は変わりますね。
エビネも少ないなと思っていたら、ちゃんとたくさん・・・。
嬉しいですが、ホタルカズラ、ちょっと心配ですね。
Commented by Michiko at 2013-05-29 06:00 x
 梅雨入り前の貴重な山日和。お花たちも綺麗ですね。いつも楽しませていただいています。
 「出来る時に出来る事を!」この頃切実に感じることです。実践なさってますねぇ。
Commented by kuro098 at 2013-05-29 08:05
☆botanさん、
日影から城山は林道を歩いた1度だけ、
沢を渡ったコースは好きになりました。
ガクウツギ 分からなかったので、
「高尾山の花名さがし」の著者 遠藤さんに、
教えていただきました。 紫陽花みたいだけど、
葉がウツギなのね。

期待以上に花に出会えて 充実しました。
仕上げのビールとお蕎麦も◎よ。
Commented by kuro098 at 2013-05-29 08:07
☆nousagiさん、
イナモリソウ 小さくて地味ですが、写真で見ると優雅です。
数週間でかわりますね、良いときに行きました。

盗掘されるの怖いです、山の花はみんなのものなのに、
持ち帰っても枯らすだけです。

Commented by kuro098 at 2013-05-29 08:09
☆Michikoさん、
梅雨の前に行きました。
高尾さんは近場で助かります。

山の後、プールでゆっくり泳ぐと疲れとれます。

<< サンショウバラの不老山行ってき... 夕日岳、日光連山眺めながらアカ... >>