人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。

世界文化遺産で脚光の富士山 見ながらの登山でした。

中央道 西桂で下車、倉見山に向かいます。
今日は12名、東京は暑い予報、山は?

西桂バス停からクマガイソウ 群生地に向かいます。
富士山 目の前。
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18144535.jpg

右手に三つ峠が。
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18154358.jpg

町民グランドから登山口、 クマガイソウへGO~

盗掘されて現在は少なくなったとか、クマガイソウ。
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18175252.jpg

クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_1818978.jpg

wikipediaによれば 膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った
母衣(ほろ)に見立て、がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね) 一方のアツモリソウ、
は見られなかった。
松の木の下に咲いてます。
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_1822535.jpg

山に入ったら花を撮ればそれで目的達成ですが、
今日は絶景の富士山が・・。
そろそろと登りに入ります。
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18242034.jpg


新緑に見とれていると滑りそう。
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_1826965.jpg


緩い登りですが、3週間ぶりなので、息切れ、
あっ・・・富士山!
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_182711100.jpg


富士山に見とれていたら、足元にクマガイソウ。
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18281960.jpg


ジュウニヒトエ  フデリンドウ  
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18304057.jpg
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18303076.jpg


何処の山も頂上近くになるときつい。
見晴台で食事中の登山者に声掛け、私たちは頂上へ。
倉見山から望む富士山は本当に素敵です。
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18322788.jpg


倉見山頂上で食事、西桂バス停に下ります。
リーダーが好きなバリエーション ルート 味わったり、下りは積もった落ち葉が深くて、
ヒヤッとさせられましたが、私はこの景色が大好き。

クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18361144.jpg

ヒトリシズカ 寂しいから集まってるね、仲間と笑い。
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18373313.jpg


バスの時間待ちに、離れたコンビニまでビール買いに行ってくれた優しい仲間に、
ありがとう!
バス停から富士山眺め飲むビールは格別!
クマガイソウと絶景の富士山 倉見山。_d0000031_18391142.jpg


倉見山 良い山です、中央道高速バス 使うと 意外と近場でした。
by kuro098 | 2013-05-09 18:18 | アウトドア | Comments(6)
Commented by nousagi at 2013-05-09 19:12 x
ここのクマガイソウ、保護されいるものなのに
それでも盗掘があるんですね。
悲しいですね。(・へ・)
Commented by botan at 2013-05-09 21:20 x
美しい新緑の中、裾野まで美形の絶景の富士山
を眺めながらの登山を満喫!!~
できてよかったですね。わたしも行ってみたい!
珍しいㇰマガイソウ、もバッチリ観られですね。
いつも、美しい画像をありがとう!
Commented by kuro098 at 2013-05-10 08:22
☆nousagiさん、
盗掘は酷いです、15年前の写真見せてもらったら、
驚きの群生でした、 福島から移植したとか。

Commented by kuro098 at 2013-05-10 08:24
☆botanさん、
良い山行でしたよ。
クマガイソウは初見だったので、形に驚きでした。
倉見山へ行くポイントで咲いていたのは嬉しかった。

これから暑くなると脚のつりが心配です。

Commented by Michiko at 2013-05-10 15:25 x
 いつもながら、写真が美しいですね。被写体が良いのはもちろんですけど、こんなに綺麗に撮れるのは技術も素晴らしいと感心しています。
 居ながらにして、絶景や滅多に見られない野草を拝見できて感謝しています。
Commented by kuro098 at 2013-05-10 18:19
☆Michikoさん、
わ~嬉しい ♪
励みになります。  
山で山花に出会うと、疲れて萎えた気持ちが元気出ます。

<< 夕日岳、日光連山眺めながらアカ... 庭のオダマキ。 >>