新春 初登山はやはり高尾山です。

あけましておめでとうございます。

年明け2日 事始めには登山、景信山~高尾山口までの縦走でした。

高尾駅8時12分発のバスは意外と空いていました。
大下で下車、梅林を通りすぎ、林道30分歩いて、
景信山への登山口 左の橋を渡ります。

今冬 一番の寒さでしょうが、沢の水が和らげるのか凍ってない。

d0000031_9443671.jpg

急な登りの始まり、楽だった呼吸も荒くなる。(笑)

ポイントのケヤキの木を通り過ぎて、
d0000031_9482072.jpg



落ち葉で迷い道、倒木のやぶを潜り抜けて、皆さん ここはBとか?
d0000031_9484464.jpg


真新しいざっくり割れた樹。
d0000031_9501748.jpg


景信山頂上への最後の登りはぐちゃぐちゃ泥道、 難所だ~。

景信山頂上でしばし休憩。
d0000031_9521081.jpg


茶屋のワンちゃんに挨拶・・・知らんぷり。
d0000031_9544268.jpg


城山に向かいます、驚くほどの強風、寒い! 

城山に着きましたが、暖かい斜面で昼食、眺めが良いです。
d0000031_1001839.jpg


この斜面、年末 シモバシラが見事だったとかでしたが、
今は可愛い小さいのが残ってました。

d0000031_1024977.jpg

一丁平手前の見晴台から遠く丹沢の峰、富士山が見られなくて残念。
d0000031_1043246.jpg


もみじ台手前からはお気に入りの大垂水歩道へ、 5号から稲荷山コース、
6号へ入って ゴールでした。
5時間半 勝手知ったる高尾山だと、なぜか気持ちが楽!


どろどろの靴を駅で洗って 2時半の準急に乗りました。
10名のメンバーと歩いた初登山は楽しかった!!
[PR]
by kuro098 | 2013-01-04 09:58 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2013-01-04 14:55 x
あけましておめでとうございます
今年は寒くていい霜柱が咲いてますね。
小下沢からの登山道は高尾の森のボランティアで毎月歩いています。
橋のところの小屋がベースで活動していますよ。
そして大欅で小休止をしてます。
今度ボランティアに参加してみませんか。
Commented by あっちゃん at 2013-01-04 16:02 x
おめでとうございます   初登山ですね  泥道とは雨が降ったんでしょうか  何時もながら 山頂から見る 雄大な景色は最高ですね  毎週高尾に登ると 登山にはいいと此処で聞きましたけど 毎週はきついですよね    ほんとに綺麗な霜柱 凄いですね 氷の彫見たい  これ見れてだけでも 登ったかいがありますね  
Commented by kuro098 at 2013-01-04 18:35
☆yokohamabaronさん、
去年末、山友が城山のシモバシラが凄いって、
聞いていたので期待してましたが、
雨が降って 溶けました。

大ケヤキの先のブナにいたずら書きありますね・・・
見るたびに腹立たしいです。

ボランティア 体力大丈夫でしょうか?

Commented by kuro098 at 2013-01-04 18:37
☆あっちゃんさん、
暮れに山友から誘いメールで決めました。
10名は大所帯でしたよ。

シモバシラ 南高尾のが素晴らしかったので、
ちょっと・・・拍子抜けました。

Commented by nousagi at 2013-01-06 14:03 x
楽しい初歩きで良かったですね。
はじめ良ければですものね。
Commented by kuro098 at 2013-01-06 18:24
☆nousagiさん、
今年もよろしく ♪

年の初めの ♪ 高尾山です。

<< 大好きな 到来物! 年末〆はお洒落な中華ランチ。 >>