誕生日登山は岩峰 でした。

たまたま・・・誕生日が山行の日でした。
岩峰 ランクもBC ハードと思いましたが、
頂上への直登を避け 巻道もあるので・・・勇躍参加しました。

珍しく19名 マイクロバスは満員です。

登山口の坂本9時45分スタートです。
スタート地点から 百名山の両神山が見えます。
d0000031_1847932.jpg

d0000031_1847859.jpg


沢を渡ったり滑る山道を分岐の股峠目指します。
紅葉が綺麗です。
d0000031_18482020.jpg

 コースタイムよりも早く股峠、ここから東岳に行く組とに分かれました。
私は無理しないで西岳へ。
d0000031_1850128.jpg

 西岳の登りも意外と急ですが、ゆっくり登ります。
d0000031_18511691.jpg


d0000031_18514018.jpg


頂上への上級コースとの分岐が分からないけど・・・登る。
d0000031_18523992.jpg


頂上手前はハードです、3人でこれが普通? とか言いながら 鎖場を過ぎます。

上から下ってくる方に出会って も~すぐよ! って元気つけられる。

頂上へは岩を抱くようにして回り込み・・スリリング。

d0000031_18584944.jpg


頂上手前に 頑張ったご褒美のようなリンドウ。
d0000031_1859136.jpg


二子山西岳 頂上です。 360度パノラマ 絶景ですが強風が・・。
d0000031_1905737.jpg


d0000031_1904679.jpg
d0000031_1914070.jpg


上級コース ロッククライミング的登りの方々。
d0000031_1912086.jpg


東岳へ行ったメンバーを待ちながら昼食、のんびりです。
1時間遅れでメンバー 到着、皆さん 疲れた表情。

下りは魚尾道峠から坂本ですが、 待っている間、馬の耳のような尾根を眺めて、
怖気ずきました。健脚メンバーが振り返って撮った西岳。
d0000031_8352921.jpg



リーダーに話して 登ってきた道をピストンで、
5名で下りますが・・・登りでは何ともなかった鎖場が難しい・・。
滑る山道に冷や汗。
それでも・・紅葉に慰められます。
d0000031_1965916.jpg


d0000031_1974372.jpg


ようやくゴール、バスが待っている坂本まで4-500m歩きます。
ふと・・・振り返ると わ~~~最後のご褒美でした。
d0000031_1991296.jpg


誕生日に区切りの登山ができて 良かった!
メンバーにも祝福 (笑)されて 良い日でした。
[PR]
by kuro098 | 2012-11-08 18:56 | アウトドア | Comments(6)
Commented by あっちゃん at 2012-11-08 20:57 x
誕生日にいい記念になりましたね  落ち葉で足が滑りそうです 四国の山に似た写真がありました  山はいいですほんとに   中国で亡くなられた方は お気の毒ですけど 冬は安全が一番ですね   今頃が一年で一番いい季節のような気がします 美味しい空気胸いっぱい吸いました 有難うございます
Commented by kuro098 at 2012-11-09 08:42
☆あっちゃんさん、
不思議と、誕生日に山行が重なります。
良い思い出になりました。

強風吹く、頂上で360度パノラマは堪えられないです。
Commented by nousagi at 2012-11-09 10:49 x
誕生日おめでとうございます。
いくつになりました?(笑)
二子山、最近見たばかりで気になっていました。
足の具合も絶好調?
Commented by kuro098 at 2012-11-10 08:24
☆nousagiさん、
気が付いたら誕生日でした。
二子山西 東 岩峰 険しいけど、
距離が短いので いいですね。

男性に人気のお山と聞いてましたが、
スリリングで したよ。

Commented by botan at 2012-11-10 17:38 x
360°のパノラマ、晴天と紅葉はバースデー登山の
ご褒美ですね。いつも、美しい景色と花をありがとう!
これからの山は富士山の見える山がいいですね。
Commented by kuro098 at 2012-11-12 11:13
☆botanさん、
岩登りは距離を稼げるしけど、今回は登りはOKでしたが、
ピストンで下りは恐怖感MAX でしたよ。

でも・・・エスケープしたおかげで楽しい歩きになりました。

山は楽しくないとね~~。
<< 鎖場が面白い仙人ケ岳 縦走しました。 高尾山 自主トレはへばりました。 >>