紅葉の上高地 おひとりさま バスツアー参加。

山友達から上高地の紅葉の素晴らしさを耳タコで聞いて、
行ってみたい!

手ごろなバスツアーを友人が見つけてくれました。
立川発、おひとりさま 参加です。
上高地フリータイム4時間半、魅力でした。


上高地までの移動は長い・・・・7時出発でお昼前にやっと到着。
バスターミナル混雑で 帝国ホテルあたりから 歩き始めました。
よく見る 景色 もう~感動です。
d0000031_9465927.jpg

河童橋では平日でもにぎわって なかなか 撮れない。
シニアの方たちはカメラ構えて、シャッターまで長すぎます。

梓川右岸道を明神池 目指します。
木道 渋滞。 黄葉だ。
d0000031_951079.jpg



東京出るときは寒かったのに、汗ばみます。
林道沿いの素晴らしい赤!
d0000031_9515623.jpg


d0000031_9523990.jpg


一時間ほどで明神橋に・・・・池は?
d0000031_9541342.jpg


橋を渡ったら バスでご一緒の方が 明神池は後ろって言われて、
引き返します。
入口で300円払って、素晴らしい景色! 
d0000031_9552417.jpg

d0000031_958454.jpg


明神池を後にして 徳沢まで歩くつもりでしたが、明神分岐から15分歩いて引き換えし 少し疲れた。
d0000031_1022473.jpg


穂高奥宮 入口で小休止、明神岳が凛々しい。
d0000031_104064.jpg

梓川左岸道を河童橋に向かいます。
d0000031_105779.jpg


小梨平キャンプ場を通り過ぎて 時間があるのでビジターセンターで一休み。
河童橋は相変わらずの混雑、絵をかく方が多い。
d0000031_1065978.jpg


日帰りバスツアーで上高地はお手軽ですが、
ただ・・・バス移動が長くて 帰りは足がうずいて きつかった。
[PR]
by kuro098 | 2012-10-24 09:52 | アウトドア | Comments(10)
Commented by botan at 2012-10-24 15:00 x
念願が叶い、晴天に恵まれ、良かったですね。
上高知の黄葉がきれい!!
河童橋~明神池の紅葉あざやか!!
やはりバス旅はキツイですね。
でもバスでないと、辿りつけない、
ない何度訪れても、素晴らしい自然の風景ですね。
6月の新緑も感動しますよ。おすすめします!
Commented by Yokohamabaron at 2012-10-24 15:10 x
天気がよくって最高でしたね。
焼岳の写真がないのはさみしいな。
Commented by kuro098 at 2012-10-24 16:40
☆botanさん、
やっと・・・念願の上高地でした。(笑)
おひとり様参加は意外と多くて、
すぐに打ち解けました(いつもの事ですね)

白神山地と同じ黄葉は周囲が明るく感じて、
それと・・・屈指の観光地 人手が凄かった。

徳澤まで近いので、次回は小屋に泊まって、
早朝の雄大な景色 目にしたいです。
Commented by kuro098 at 2012-10-24 16:42
☆yokohamabaronさん、
山名はどれがどれか・・・わからなくて・・
案内書と首っ引きです。

お天気が良かったせいか、写真の出来が明るい。
Commented by nousagi at 2012-10-24 21:19 x
一人で行かれたんですね。
バスは弱いので、バスツアーは行く気になれません。(^_^;)
上高地の紅葉、やはり見事ですね~。
次は涸沢まで・・・とかも。(^^)
Commented by kuro098 at 2012-10-25 09:07
☆nousagiさん、
山友は上高地だけでは物足りないですから(笑)
おひとりさま でしたが、そう~いう方は多くて、
すぐに和気藹藹でした。
バスツアー利用しないと交通の便が大変。

涸沢・・・まだ想定外、新緑の徳沢のニリンソウの、
群生がみたいです。
Commented by あっちゃん at 2012-10-26 07:54 x
 またまた うわ  ~です なんだかバカの一つ覚えみたいですけど  ほんとに 凄いですね  東京に居れば 色々なツアーがありいいですね  もう何ともいえない素晴らしさ  カレンダーにして何時もみたいです  どれも素適過ぎて 写真の腕が良いと思います  お気に入りが増えます 
Commented by kuro098 at 2012-10-27 07:53
☆あっちゃんさん、
いつも見てくださってありがとう!


上高地は年間 訪れるハイカー 観光客でにぎわってます。
秋の上高地 初めてでしたが、
遠くの名山の威容に圧倒されました。

帰りのバス移動で疲れ倍増でした。
Commented by 福本順一 at 2012-12-03 22:53 x
拝見させていただきました、私も去年一人で上高地に行って来ました、
写真を拝見して懐かしいです残念ながら明神池までは行けませんてした時間がなく途中で引き返しました、遅れましたが゛勝手にメールを送り
ました事をお許し下さい。
Commented by kuro098 at 2012-12-12 14:36
☆福本純一 さん、
ありがとう!
上高地はやはり、登山のメッカですね。

河童橋から奥穂の素晴らしい眺めは感動しました。

明神池 素敵ですよ。

<< 高尾山 自主トレはへばりました。 赤城 鍋割山~荒山高原~荒山。 >>