懐かしい蒸しパン

d0000031_10121725.jpg

朝刊の料理の知恵袋 サツマイモの蒸しパン
子供の頃、母が作ってくれるおやつ 大好きでした。
新芋を使って、レシピ通りに、簡単です。
粉 B.P 砂糖 塩 サラダ油  思い立っても直ぐ出来ます。
[PR]
by kuro098 | 2005-09-04 10:18 | たべもの | Comments(6)
Commented by ハナ@千葉 at 2005-09-07 23:10 x
kuroちゃん この蒸しパン、美味しそうにできてるねぇ。
サツマイモのふくらみ加減がいかにも 上質のおいもを感じさせます。

ところで NHKの朝ドラで 毎日のように馬を見ていますが
飼えるものなら飼いたい。触りたい。仲良くなりたい。
そんな気持ちになります。 触ったことはありませんが
前から 馬は好き(だとおもう)です。
武豊騎手も ドラマで見られました♪
Commented by kuro098 at 2005-09-08 07:34
ハナちゃんもお母さんに作ってもらったでしょう?
あの頃は蒸しパンがご馳走だったもの。
お芋、千葉産よ。

ファイトをみて、馬に興味を持ってくれた人が増えているみたい。
昔は農家で馬を飼っているのが普通でしたよね。
そばに寄るとでっかいので驚きます。(笑)
ユタカ・・・へたなのに・・好きなのよね。(ドラマ)
Commented by ハナ@千葉 at 2005-09-08 23:30 x
kuroちゃん この蒸しパンのレシピ教えて。
食べたくなっちゃったし、今日スーパーで新芋がでてました。

ところでkuroちゃんは ”えごま”というのを食べたことがありますか?
Commented by kuro098 at 2005-09-09 07:51
えごま・・・確か韓国で焼き肉を包んで食べた記憶です。
韓国ではエゴマ油はダイエットに使っているみたい。
シソににているのよね?

レシピ メールで送ります。
簡単だよ~~ん。
Commented by ハナ@千葉 at 2005-09-10 23:40 x
kuroちゃん メールいただきました。 ありがとうございました。
来週いっぱいチョット約束がつまってるので 落ち着いてから作ってみます。
エゴマは シソとそっくりなのですが 葉も木(?)もシソより大ぶりです。
小さな花が咲いて 実がなる姿もシソのようです。
ただ その実はシソより少し大きめで 軽いのです。
脂質が少ないからかもしれません。

ゴマの実のように 干して採り入れ 炒って食べます。
食感は 軽いですが 噛んだ後に拡がる香りがなんとも言えず
山椒やシソの実が好きな人には きっと癖になるんじゃないかと思います。
お店で見かけることはあまりないと思います。
タロベエの畑で 栽培したことがありますが、チョット病気になりやすい作物です。
長野では産直店なんかで売られています。
私はごまより大好きです。

Commented by kuro098 at 2005-09-11 14:09
蒸しパン、時間が出来たら是非!
ホットケーキ ミックスでやってもそれなりにOKのようです。
油を牛乳に代えて、その方が簡単ですね。

ゴマ好きなハナちゃん、健康にいいし、元気になりますよ。(笑)
<< 徹子の部屋のせいかな? 金聖響さんの素敵なコメント >>