安達太良山に行ってきました。

百名山 花の百名山として知られている安達太良山に行ってきました。
先週、台風で1週間延びましたが ピーカン 絶好の天気でしたが・・・
チャーターバスのアクシデントで、2時間遅れの出発、
二本松付近で工事渋滞、
登山口のゴンドラリフトに着いたのは12時前でした。
d0000031_18302328.jpg

登る前に腹こしらへ、何か変な気分です。
快晴 暑い。スタートは木道で優しい。
d0000031_18313199.jpg


花の百名山 の通り、登り始めから花・・。
d0000031_1836203.jpg
d0000031_18363839.jpg


1時間ほどで安達太良山に着きましたが なかなかの苦しい登りでした。
奥の岩に登ります。
d0000031_18405644.jpg
d0000031_18414569.jpg


d0000031_18425472.jpg


これから縦走する尾根、前方に磐梯山が見えます。
d0000031_18431345.jpg


安達太良山でパノラマを満喫して、野地温泉まで4時間の縦走です。
沼ノ平の眺めは異様です。
d0000031_18444368.jpg


下りはすべる、景色に見とれていると危ない。
d0000031_18451297.jpg


d0000031_1994087.jpg

鉄山ー避難小屋前で一息も箕輪山に向かいます。
泥んこの段差の下り、 細い道 きつい~~。
それでも心癒してくれる イワカガミの群生。
d0000031_18512483.jpg


鬼面山手前で脚がつった・・・ 用心していても 暑さと疲労で出てきます。
仲間の差し出してくれた冷却ジェットサロンパスが効いた!
鬼面山 頂上で。
d0000031_1912370.jpg


一度 つると、何かの拍子にまたつる・・・。
情けない・・・それでも歩かないと、山です。
ゴールの野地温泉まで10分の分岐で、遅れた私を仲間が待っていてくれた!
ありがとう・・。
ブナの林も元気をくれました。
暗かったのに、写ってます。
d0000031_18564736.jpg

d0000031_18572130.jpg

d0000031_18574135.jpg
炎天下のスタートはきつい。 夏山は避けていたのに・・・バスが、仕方ないか。
でも、苦しんだ後のビールは美味しい~~、久しぶりに酔っぱらってしまった。


d0000031_1650842.jpg
メンバーのHさん作成GPS  
[PR]
by kuro098 | 2012-06-28 19:01 | アウトドア | Comments(6)
Commented by nousagi at 2012-06-28 20:24 x
長いコースでしたね。
暑いと辛いですね。
ロープウェイは使わないで下から歩かれたんですか?
野地温泉で1泊でしょうか。
キューっと冷たいビールが飲めるのはいいですよね。
私は疲れが、弱い胃腸に来るので
刺激のあるものはダメなんです。
もともとお酒も飲めませんし・・・。
Commented by kuro098 at 2012-06-29 06:23
☆nousagiさん、
暑かった~~ばてました。
この会に入ってからグループ歩きなので、
無理が重なると つりが出ます。
それでも・・・歩くのはメンバーの雰囲気が◎ですから。

ゴンドラ使いました、安達太良山ピストンとか、
くろがね小屋へのコースのほうが無難です。

Commented by Yokohamabaron at 2012-06-29 09:41 x
縦走でしたか。チャーターバスだといいですね。
沼尻からも面白いですよ。
Commented by あっちゃん at 2012-06-29 11:21 x
随分遠くまで行ったんですね   福島とは  でも 最高のパノラマです こんないい日に登れて最高ですけど暑かったんですね   その後のビールは最高   お疲れ様でした 
Commented by kuro098 at 2012-06-29 13:37
☆yokohamabaronさん、
体調が良ければあの尾根縦走は良いですね~。
手違いで集合場所で2時間待ちはもうーいいです。
Commented by kuro098 at 2012-06-29 13:39
☆あっちゃんさん、
この会は福島 群馬 新潟 行動半径 広いです。
天気が良すぎて、疲労困憊。
ビールが美味しかった、競馬場で飲むのとは、
また・・・違います。  笑
<< 梅雨の晴れ間に高尾山トレーニング! イナモリソウが満開! >>