西伊豆 松崎町 長九郎山へシャクナゲ求めて!

西伊豆 松崎町 長九郎山へシャクナゲ 見に行きました。
松崎町といえば、岩地温泉に平成13年 母と料理民宿で有名な、かいとく丸へドライヴしました。
美味しい料理に親娘で堪能しました。
良い思い出です。


今日はAランク 参加者も18名 久しぶりの大所帯です。

東京を5時45分スタート、道中 長かった。

登山口の宝蔵院に10時到着、
遅いスタートです。
d0000031_19232029.jpg

ゆる~~い登りは楽しい、メンバーのおしゃべりもエンドレス。

出会いから八瀬峠~長九郎山へ向かいます。

ゆるい登りといっても 随所に急な階段が現れますが、
高尾山のトレが効いたのか それほど辛くない。

シャクナゲがある登山道に入ってもない・・・ も~終わった?
残ってました、満開は過ぎたようですが。
d0000031_19273431.jpg


d0000031_85045.jpg


995mの山ですが、頂上手前は急峻  下では終わったシャクナゲも、
頂上付近は目を引きます。


d0000031_19514094.jpg

鉄塔の見晴台からは素晴らしいパノラマ! ところどころにシャクナゲが見えます。
d0000031_1935562.jpg


d0000031_19353779.jpg


シャクナゲを上から見る景観もおつなものです。
ここで、昼食 仲間とおかずを分け合って 満腹。
d0000031_19525558.jpg


下山は予定の大野山への登山道は崩落 通行禁止で、
池代へのコースに変更、急な下り 石ごろごろ 、
気を抜かないで下ります。
本場物のわさび田の横を抜けて、遠くにバスが見えました。
今回も何とか 大丈夫だった。

d0000031_19531820.jpg

[PR]
by kuro098 | 2012-05-24 19:27 | アウトドア | Comments(8)
Commented by Yokohamabaron at 2012-05-24 21:05 x
新緑が鮮やかですね。
Commented by kuro098 at 2012-05-25 05:55
☆yokohamabaronさん、
新緑、満喫!
昨日の雨の後だったので 空気も澄んでました。
Commented by nousagi at 2012-05-25 09:25 x
やはり山の会ですか?
登山口まで遠いと、それだけでちょっと疲れますね。(^_^;)
シャクナゲは1000mぐらいがちょうど見ごろということでしょうか。
お嬢さんと一緒だったんですね。
それもまた楽しかったでしょうね。
Commented by kuro098 at 2012-05-25 18:21
☆nousagiさん、
松崎 岩地温泉は母を連れて行きました。
danchuでも取り上げられた料理人♀ の腕は大したものでした。

シャクナゲは2年前に行った山のが見事だったので、
今回は期待外れ、でも 見晴台から見下ろした景観は、
良かったです。
Commented by nousagi at 2012-05-25 23:53 x
失礼しました。
岩地温泉、亡くなられたお母様との思い出ですね。
親娘とあったので、山歩きにお嬢さんを連れてと
勘違いしました。(^_^;)
2年前の見事なシャクナゲの山ってどこでしょう?
Commented by kuro098 at 2012-05-26 19:15
☆nousagiさん、
鍬ノ峰です、下山は地元の
長野県大町高校山岳部が開拓した登山道に変更、 
仏崎観音寺 目ざしました。
やぶこぎもありましたが、シャクナゲが素晴らしかった。
2010年6月2日 アップしてます。

Commented by あっちゃん   at 2012-05-27 09:53 x
しゃくなげ 見にいったんですか  相変わらずいいパノラマですね  胸が スウーとします  私も一度 工石山という所へサンショウウオもすんでる 山でした  何時も見ては数少ない山の思い出に浸っています  
Commented by kuro098 at 2012-05-28 18:57
☆あっちゃんさん、
思ったよりもシャクナゲ少なかった。
このトレッキングは歩いていて楽しかったです、
平らな登山道だったから。(笑)
<< 高尾山は花の季節、セッコクも満開! 1年ぶりの高尾山はきつかった~。 >>