人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!

5ヶ月ぶりに山に復帰です。
先週の吉野山千本桜は4時間歩いたとはいえ、お遊び。
六万騎山は321m 坂戸山はスカイツリーと同じ634m、
足慣らしの山行 ハイキング なんて・・・軽い気持でした。

5時40分スタート、六日町まで空いていたので3時間ちょっとで着きました。
六日町駅の観光センターでリーダーが花の開花レポ、
4日前に大雪があったので、坂戸山はまだ・・・とか。

六万騎山から9時スタートです。
どこかのブログで登り口からカタクリが迎えてくれる?
これ・・・本当でした。
カタクリ イワウチワ イカリソウ ショウジョウバカマ キクザイチゲ etc。

カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_646369.jpg


カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_1918568.jpg

カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_7563644.jpg

六万騎山頂上までは30分、メンバーはどんどん歩いて行ってしまったけど、
花は撮りたい。
カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_19382562.jpg


カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_19384583.jpg


真ん中に蕗の薹が。
カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_19385996.jpg

途中で地元の方とすれ違って、皆さんゴム長靴、これ・・地元では当たり前とか。
足元にもカタクリがずらっと。

カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_19224893.jpg

イワウチワの群生、ため息。

カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_6474753.jpg

あっという間の六万騎山でした。

坂戸山まではマイクロですぐです。
スタートから急勾配の登り、地元の方が坂戸山は厳しいヨ、前途不安です。
穏やかな風景 桜満開。
カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_19464281.jpg


カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_20523282.jpg

本当に苦しい・・・案の定 脚がつってきた。 4日前の大雪が所々残ってます。
カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_19523566.jpg

階段がどこまでも続きます、25度はありそうな炎天下、5ヶ月のブランクが襲ってきます。
仲間が付き添ってくれて、心細くなかったけど、頂上迄は本当にきつかった。

遅れた分、私の昼食は10分、下山です。
下山は城坂コース、普段は緩やかな下りだけど、4日前の雪で登山道は崩れ、
雪崩もあったとか。

カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_19543090.jpg


カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_19574350.jpg


カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_1958041.jpg

シャーベット状の深雪は、雪国育ちのメンバーは楽しそうだけど、
私は怖い!
ようやく ゴールがみえてきた、肩の荷がおりた感じ。
一転 平和な景色です。

カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_2004887.jpg

カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_201359.jpg



カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_812168.jpg


カタクリ・イワウチワの群生 六万騎山は花の宝庫!_d0000031_651480.jpg

何とか、迷惑もかけないでゴールしましたが・・・雪は予想外、
病み上がり5ヶ月ブランクの山歩きは、堪えました。

ただ、山行の翌日は絶好調なんです。

プールでぐ~~んとけのびしたら、ふくらはぎ ふともものはりを感じましたが、膝はOKでした。
by kuro098 | 2012-04-26 19:19 | アウトドア | Comments(6)
Commented by nousagi at 2012-04-26 20:27 x
やっぱり聞きしに勝る花の山ですね。
それにしても、いくらハイキングでも1日2山ですか。
大変そうですが羨ましいですね。
今年は私も角田山を狙っていましたが
来年以降に持ち越しです。
花の山、どれでもいいから行きた~い(笑)。
足も大丈夫だったようで、
本格復帰もOKですね。
めでたしめでたし。(^^)
Commented by kuro098 at 2012-04-26 20:40
☆nousagiさん、
お奨めは六万騎山です、六日町駅からすぐ、
登り初めから花が迎えてくれますよ。

両山は近いです。
坂戸山は厳しい。

脚はOKでしたが、雪崩で崩れた登山道は恐怖でした。
Commented by 有っちゃん at 2012-04-26 22:09 x
久し振りに山に行ったんですね   4時間で遊びとは 凄いですね   雪も沢山残って 景色が変化して 見かけたことも無い花が とても綺麗です   とがった花びらが綺麗で何とも言えません   足がよくなり又 山の風景見ることが出来てよかったです  有難うございます
Commented by kuro098 at 2012-04-27 00:08
☆有っちゃんさん、
5ヶ月ぶりの山行でしたが、きつかった。
4日前の大雪とは、雪山 避けていたのにって、
下りは滑って何度も尻餅でした。

花の多さに感動でした。
Commented by Yokohamabaron at 2012-04-27 10:22 x
ゆっくり花を見ながら上るのが良いです。
雪と暑さには参ったでしょう。膝がOKでよかった!
Commented by kuro098 at 2012-04-27 13:58
☆yokohamabaronさん、
会は歩くの大好きなメンバーが多いので、
撮影隊は肩身が狭いです。
それでも六万騎山は楽しめましたが、(笑)
坂戸山は地獄でした。
膝はOKでしたが、脚の踏ん張りがきかなかった。
<< 小雨の日光 大山トレッキング。 昭和記念公園のダイコンハナハナ... >>