高野山~吉野千本桜ツアー。

私の祖母は高野山の麓、橋本出身。
母の供養の気持もあって 行きたいと思ってましたから、
高野山~吉野千本桜ツアーが目につき、友人を誘って出かけました。

人気のツアーとあって、当日は50名定員のバスが6台とか、
東京発8時過ぎの のぞみで京都迄、バスで桜の名所 醍醐寺へ向かいました。

醍醐寺 三宝院の桜は散りかけてましたが、風情があります。
d0000031_1842393.jpg

今日の目的は高野山、平城宮跡をバスの窓から眺めながら、
和歌山へ向かいます。 途中、祖母の実家の橋本市を通り過ぎ、
高野山へ入る頃は雨が降り出して、雨の中高野山 奥之院に向かいます。
私達グループのガイドさんは名ガイドでした、話が面白くて雨中でも楽しかった。
去年 話題の江姫の墓を遠くから眺めるが よく 見えない。

d0000031_1848433.jpg

奥之院は5時過ぎていたので閉まってましたが、置かれたお香を手にすり込み、敬虔な気持。
ガイドの説明を聞いていたら、苔むした屋根に小さい鳥(後で聞いたらミソサザイ)
ガイド曰く、16日は弘法大師にとっては特別な日だったとか、
あなた達は幸せなグループと言われ??

今夜の宿坊は西門院、宿坊泊まりは高校の修学旅行以来・・懐かしい。
夕食の精進料理 勿論 般若湯(日本酒)はオプションで。
脚に持病なので正座出来ない私はこのお膳での夕食は辛かった。

d0000031_18545640.jpg


宿坊の布団は重くて(笑) それでも睡眠薬飲んでぐっすり眠れました。

翌日、6時半からお勤め、30分 。
朝食は、
d0000031_1858327.jpg

西門院正面。
d0000031_18592896.jpg

高野山を後に、吉野山へ向かいます。
吉野山下千本駐車場から スタート~
4時間の自由行動です、私達は奧千本 めざします。

d0000031_1904650.jpg

青い憤怒の形相をした権現像はTVで見知った 世界遺産 金峯山寺 蔵王堂。
権現像は青く、迫力満点、お堂の中 真っ正面で見上げました。

d0000031_1963995.jpg

何しろ人混みが半端じゃない程混んでます。
お土産屋を冷やかしながら 蒟蒻の田楽 筍の炙ったもの、試飲でにごり酒とか、
楽しいけど、暑い坂道は汗だく。

d0000031_19104725.jpg


d0000031_1911121.jpg

シャトルバスで奧千本まで行こうと思ったら、1時間半待ち・・・
歩こう~~
d0000031_19123684.jpg

山行と違って舗装道路を歩くのは苦ではないけど、暑い!
友人等と気に入った 吉野水分神社 は風情があって良かった。

d0000031_19145252.jpg

奧千本まで、ここから40分、 集合時間が気になるので引き返すことに、
喉もかわいたので、 桜が見渡せるお茶屋に入ってビールです。
眺めは最高でした。

d0000031_19164979.jpg


d0000031_191731.jpg


d0000031_19171777.jpg

定番の今日のワンチャン、

d0000031_19192445.jpg

念願の高野山と吉野の千本桜 満喫しました。
個人で行くとなると、渋滞 駐車 大変ですがツアーは楽です。
お花見ってこんなにも人混みが凄いのかって驚きましたが、
楽しい2日間 でした。

御利益のある高野山 奥之院 のお守りも手に入れ、良い旅でした。
[PR]
by kuro098 | 2012-04-18 19:23 | アウトドア | Comments(4)
Commented by nousagi at 2012-04-18 19:49 x
うわさ通りのすごい桜ですね。
一度ぐらいは見てみたいものですが
混むのはちょっと・・・。(^^ゞ
そろそろ、山の方も始められては?(^^)
Commented by あっちゃん at 2012-04-18 19:57 x
 とにかく綺麗としかいいようがありません  実際に見ると  どんなに綺麗だったろうと これを見るとなんとしても来年は行きたい  おとぎの世界にきたようです 緑とピンク色のグラデーション ピンクも色が違ってて  何とも表現のしようが  百聞は一見にしかずとはこれでしょうね      今までの山の景色も 凄い貴重な物があり アルバムにして売れるほどです    ほんとにありがとうございました 
Commented by kuro098 at 2012-04-18 20:34
☆nousagiさん、
イメージと大分違ってましたが(笑)
それでも凄い!
関西の方は 秀吉の桜好きからか? 関東では考えられない、
人出でした。
来週、新潟の六万騎山に花を見に行きます。
ようやくです。
Commented by kuro098 at 2012-04-18 20:36
☆あっちゃんさん、
誉め殺しですよ! (笑)
デジカメの中型を持っていったので、この程度です。
全山、淡い桜のグラデーション, 関西の方はお花見好きですね。

怒りの青い権現像に念をかけました、武豊の武運を。
<< 昭和記念公園のダイコンハナハナ... バスツアーで吹割の滝へ行って来... >>