権現山 和見集落は彼岸花が満開。

山友 6人と 権現山に行ってきました。

上野原からバスで20分、和見入口で下車、
権現山登山口まで和見集落 林道を歩きます。

林道 歩きは好きじゃないですが、周囲ののどかな風景にほっとします。

d0000031_1871593.jpg

d0000031_1874017.jpg


かやを干しているご夫婦 のどかでしょう~。
屋根ではなく 小屋に使うとか・・。
d0000031_189722.jpg


東京出るときは寒くて フリース着込んだのに、
暑くて・・・長い林道歩きは根を上げますが、
山栗 が落ちている、嬉々として拾いました。

d0000031_18113134.jpg

林道からの登山口は夏草が生い茂って 分かりにくい。

d0000031_18123730.jpg


山中に入ると・・。
d0000031_18133244.jpg

途中、廃道かと思う やぶこぎ いばらが手に刺さって痛い。
何とか 林道に出て、 ようやく権現山への登山口です。

d0000031_18161949.jpg

とんがった形の権現山 登りはきつい、 息が上がりますが、ほっとするところも。

d0000031_18182094.jpg

頂上までは巻き道のような傾斜が続きます。
祠がみえた、 大ムレ権現 山のお守りです。
急な階段を登って、安全祈願、祠の裏手の急な斜面を登ったら 頂上でした。

d0000031_18193261.jpg


d0000031_1821669.jpg


 頂上からの眺めは最高ですが、楽しみにしていた富士山は雲の上。

d0000031_18221321.jpg

登りは休みを入れて3時間30分、 ようやくお昼。

40分 休んで  16時25分のバスに間に合うように下山です。
高指山~不老山~不老下。
身体が慣れてきたせいか、UP downの繰り返しも苦にならない。

 高指山から上野原の町を眺める。
d0000031_18264976.jpg

不老山からの下り、萩のトンネル。

d0000031_18284120.jpg

山から林道へ、彼岸花が本当に綺麗でした。

d0000031_18301099.jpg

林道を歩くのは苦手ですが、この和見集落は のどかで なにか・・・ほっとさせてくれました。
不老下バス停 手前の土手に白い可愛らしい花・・・
同行の山友が調べてくれました。 クサボタン。


d0000031_1952382.jpg

[PR]
by kuro098 | 2011-10-05 18:31 | アウトドア | Comments(6)
Commented by あっちゃん at 2011-10-05 21:20 x
 一ページ目開けた瞬間 ウワーッてなりました  懐かしい田舎の風景 おばあちゃん所もこんなんだった   うるうるしました   頂上からの眺めも 気持ちいい  不揃いの栗にこんなの拾った  子供の頃にワープしてしまいました 
Commented by nousagi at 2011-10-05 23:13 x
ヒガンバナに萩に、秋を感じますね。
和見から登りましたか。
kuro098さん、いつも藪こぎの
面白い道を行きますね。
どなたかマニアック(笑)な計画を立てる方が
いらっしゃるのでしょうか?
きっといろいろなコースをよくご存じなんですね。
Commented by kuro098 at 2011-10-06 08:00
☆あっちゃんさん、
そう~ですか、子供の頃の休みにお祖母ちゃんのとこへ、
行くのは楽しみでしたね、私は大阪が田舎でしたよ。

山栗 美味しいですね、里の栗も混ざってます。
Commented by kuro098 at 2011-10-06 08:02
☆nousagiさん、
本当にコメントに 笑ってしまった。

このグループのリーダーは奥多摩方面熟知の、
ベテランなので、よくご存じです。
いばらの藪こぎは怖かったですよ。
Commented by Yokohamabaron at 2011-10-06 10:14 x
そろそろ低山もいいですね。
彼岸花って季節を間違えないですばらしいです。
Commented by kuro098 at 2011-10-06 19:07
☆yokohamabaronさん、
お元気ですか?

巾着田の彼岸花 見に行きたいですが・・
この里山 和見は素朴でほっとします。

この近辺は長寿の村とか  です。
<< 鷹見岩2092mからは瑞牆山 ... 川乗山 2年前より体力低下を痛... >>