梅干し、干してます。

d0000031_13485232.jpg

初めての梅干し挑戦、6月19日に漬けてようやく梅雨明け、待ちかねてました。
早めに漬けた友人等はとっくに干し終わったようなので、焦り・・・
朝から陽が差しはじめたので、床下に置いたホーロー器を恐る恐る開けた・・・
あっ・・・カビが浮いているよ、重石の辺りに少量のカビです。
自分に言い聞かせながら、このくらいは大丈夫だ!
カビを取り除いたら、梅は綺麗に漬かってました。

ざるに一つ一つ、丹念に並べながら、10kg漬けた人は大変だろうな~
二階のベランダに並べてみると 自分ながら上手く出来た(笑)?

後は、三日三晩ですね。
お味が楽しみです。
 
[PR]
by kuro098 | 2005-08-04 13:41 | たべもの | Comments(2)
Commented by kato0812 at 2005-08-05 08:32
自家製梅干ですね。市販の一般的なものは添加剤がいっぱい入っていてあまり買いたくないですが、自家製なら塩だけで梅酢も自然に出てくるもので、なんともいえない味に深みがあります。
やはり努力されるだけの価値があると思います。
Commented by kuro098 at 2005-08-05 18:17
katoさん、夕食の素晴らしさには口あんぐりです。
手際が良いですね。
鶏団子のつけ麺は試してみたいです。

梅干し、初めてなんですよ。
昔風の梅干しが食べたくなって始めましたが
くせになりそうです。
<< これがペ・ヨンジュン公式登... フォーシーズンズのシャンパン飲み放題 >>