アルピニストの気分が味わえた 朝日岳ー三本槍岳。

那須最高峰の三本槍岳1916m 朝日岳 楽しい山行でした。

那須ICで降りて、那須岳山麓 駐車場からスタート8時50分、
朝日岳ー清水平湿原ー三本槍岳ー北温泉分岐ー中の大倉尾根ー北温泉が、
今日のコース 下りが長いです。

見通しの良い 登山道、遠くに これから登る朝日岳が見えます。

平日なのに、登山者のグループが多い、
口々に 暇な人が多いね~、私達も。(笑)
d0000031_16461995.jpg


最初のポイント、避難小屋まで40分。

d0000031_16463557.jpg

小屋の左手に 茶臼岳 噴煙が・・。

d0000031_16474554.jpg

朝日岳に向かいます。
右手は今 歩いてきた稜線がはっきりと見えます、左手は・・。

d0000031_1651233.jpg

雪渓、滑らないように・・気を付けて。

d0000031_16522150.jpg

左手の山肌に 紅白のイワカガミ 揃い踏み!

d0000031_16532684.jpg


d0000031_1735812.jpg


岩を登っていると、綺麗な声・・ひばり?
ズームで撮ってみたけど、ピンボケ。 

d0000031_176105.jpg

登ります・・登ります、意外とスムーズ。

d0000031_17869.jpg


岩場アリ、くさり場アリ、
リーダ曰く この程度なら鎖は必要ないけど、
日によって、下からの吹き上げ風が凄いらしい。
d0000031_1795413.jpg

朝日岳をのぞむ 分岐、
体力消耗したくない組はザックを降ろして、頂上へ向かいます。
頂上迄は急傾斜だけど、登りやすい、頂上は狭くて、
気が付いたら 証拠写真はこれだけ。

d0000031_18265457.jpg

分岐まで戻って 三本槍岳に向かいます。
振り返って、あの朝日岳が遠くに。

d0000031_18285629.jpg

清水平湿原をひたすら歩く。

d0000031_18342627.jpg


背丈程の熊笹を抜けると、 ムラサキツツジ。
d0000031_18354578.jpg

頂上はすぐと思うのに、なかなか・・・ようやく先頭から着いたよ~  三本槍岳頂上です!

d0000031_1837928.jpg

本当に眺望 抜群、人気のお山です。
私達17名の他、5グループが食事、 遠くに猪苗代湖もぼんやり。

今日は下りが長いので、用心の為 先日山屋で購入した膝サポーター着用、万全です。

登りの時に目をつけていた シャッターチャンス。(笑)

d0000031_18402718.jpg


シャクナゲ。
d0000031_18404730.jpg

頂上から北温泉分岐まで戻って、長い中の大倉尾根を下りますが、
滑り止めの為か、荒い編み目の針金が怖い。
ようやく・・終わって、待望のブナの林の通り抜けです。
ブナの林が好きな私は 膝の痛みも薄れる程 感激の歩きになりました。

白い清楚な花、ツツジ?
ゴヨウツツジ 葉が5枚からと言うことですが、
後で 愛子さまのお印がゴヨウツツジ (御用ツツジ 納得)

d0000031_18513598.jpg


d0000031_18515790.jpg

ブナとゴヨウツツジの豪華共演。

d0000031_18525118.jpg


d0000031_1853617.jpg


d0000031_2241777.jpg

山を彩ってくれた可憐な花々。

d0000031_1952046.jpg


d0000031_195358.jpg

帰りのバスでも今日の山の楽しさに一同 盛り上がりました。
前半は山の楽しさを実感させてくれて、後半 ブナ林の ゴヨウツツジとの共演は圧巻でした。
心配していた膝も なんとか持ってくれて、無事ゴール出来て ほっとしました。

また、行きたい山の一つになりました。
[PR]
by kuro098 | 2011-06-16 16:39 | アウトドア | Comments(2)
Commented by botann at 2011-06-23 13:59 x
膝も順調に回復されてよかったですね。ブナとシロヤシオ
(ゴヨウツツジ)がきれいですね。今年はゴヨウツツジが
当たり年だそうですよ。奥日光の高山1668mでは最高
!緑と白のコントラストが綺麗でしたよ。写真の可憐な白
花は葉がはっきりしないですが、左はミツバオウレン右は
ツマトリソウかな?
Commented by kuro098 at 2011-07-09 09:16
☆botanさん、
すいません・・亀レスになってしまいました。
下までクリックしなかった。(-_-;)

ゴヨウツツジ 清楚で良いですね。
奥日光の高山 見たいな~。

花名 その場で聞いても忘れてしまって・・
書きとどめないとだめですね。
<< 小雨の笠取山、風情がありました。 庭にアゲハチョウ。 >>