大峠山・源氏山 は花の山です。

大峠山 1907m 源氏山1827m、
シロハナイワカガミ  ツバメオモト を見ながら歩きました。

県民の森まで いつものチャーター バスで、丸山林道は、
バスでは無理なので、タクシーを予約 登山口まで、
小雨が降っていたのに、登山口に着いたら ピーカン!
メンバーは21名、大所帯です。

源氏山登山口 にお目当てのシロハナイワカガミが!
d0000031_11431338.jpg

スタートから楽しさでわくわく ♪
ゆるゆるな登りが続きます、足元にはスミレが多数。

d0000031_1146166.jpg


シロハナイワカガミ   ツバメオモト タチツボスミレ マイズルソウ 
シロバナエンレイソウ オオカメノキ
名前が? 小さい山花もAKB48 じゃないけど 群生だと華やかでした。
d0000031_1149660.jpg
    
d0000031_11495758.jpg


d0000031_11505772.jpg


d0000031_11515643.jpg

ゆるい登りですが、足元が柔らかくて 石ころ 根っこ 不安定。

d0000031_11544465.jpg


d0000031_11555441.jpg


d0000031_1156725.jpg


d0000031_11562185.jpg

大峠山分岐~源氏山へ一気!
雨が降ったり 止んだり、晴れていたら遠くの南アルプスが望めるのに・・残念。
源氏山 頂上で お昼。

d0000031_1159762.jpg

落ち葉に座って お昼、見上げると ダケカンバ ブナの葉が美しい。

d0000031_1201162.jpg

会の昼食タイムは20-30分、メンバーは慣れているので、素早い。
お昼タイム、長いと身体が冷えるので 私は良いですね。

源氏山から大峠山分岐まで急坂を下ります。
大峠山 頂上手前は意外ときつい登り・・・
頂上は殺風景、何もない。(笑)

d0000031_1231649.jpg
 

d0000031_1253982.jpg

さ~下山、 膝はOKですが、2ヶ月歩かなかった ツケで体力が心配。

下山の長かった事、膝を痛めるまでは下りは大好きだったのに、
今は恐る恐る  仲間の健脚・・・羨ましい。

大峠山 源氏山 本当に花の山です、足元は スミレ ツバメオモト シロハナイワカガミ、
撮影と歩きで 体力 消耗はしますが、
また・・・お天気の時に歩きたいです。
[PR]
by kuro098 | 2011-06-02 12:08 | アウトドア | Comments(6)
Commented by botann at 2011-06-02 15:35 x
白色イワカガミ、ツバメオモト可憐に咲いてグリーンシャワーには癒されましたね。膝も回復されて良かったですね。

山と花と木から元気をもらいましょうね!!
Commented by kuro098 at 2011-06-02 18:21
☆botannさん、
スタートから足元はスミレ イワカガミ ツバメオモトの、
オンパレードでした。(笑)

膝は大丈夫ですが、体力が低下、
山は違いますね。
Commented by nousagi at 2011-06-02 18:30 x
花いっぱいで素敵な山ですね。
でも遠い。(>_<)
山の会は、個人では行きにくいところも
バスなどで連れて行ってくれていいですね。
ただ、バスが入れないとなると
タクシーの手配なども大勢だと大変でしょうね。
Commented by kuro098 at 2011-06-03 08:30
☆nousagiさん、
気に入られると思いますよ。
そ~なんです、脚の便が悪いので、
車か会で連れて行って貰わなければ 無理ですね。
21名だったので、マイクロ2台、TAXI 計3台でした。
多人数だったので、負担も最小限で助かりました。
Commented by まーしゃる at 2011-06-06 13:11 x
こんにちは!
こちらでは、はじめましてm(_ _)m

素敵なブログですね~♪
登山をした気持ちになれます^^
花の名前、これはなかなか覚えきれませんね!
けれど、小さくて可憐なお花が多いですね♪

miekoちゃん、かわいい!
大切な宝物ですね。。。
自分も、以前はインコやワンコを飼っていましたが、
記憶はいつまでも鮮明ですよね。

また、伺いますね^-^
Commented by kuro098 at 2011-06-09 15:40
☆まーしゃるさん、
こちらにも・・・ありがとう!
登山 当初はただ登るだけ、余裕が出来たら、
花に目がいきました。
先輩達はよく知ってます、その場で聞いても忘れてしまう。
(汗)

mieko 逝ってしまってから11年経ちますが、
毎日 口に出します、
今の(=^・^=)が嫌な顔しますよ。
<< 高尾のセッコク 今が満開! 新緑の南高尾山稜は花も・・・。 >>