タラバガニ茹でた。

d0000031_16561247.jpg

国分寺の丸井 地下は時々 目玉がでます。
出会ったらラッキー ♪
仕事を片づけて、お気に入りのコーヒーを買いに地下に降りたら、
魚屋さんに行列・・・のぞき込むと 今日の目玉は ロシア産 の生タラバカニ
これが・・・¥1000です。 買ってしまいましたが、こんな大きいの茹でた事ないので
売場のお姉さんに詳しく聞いてかえりました。

茹でる前に検索、北海のコーナーで
まず水に浸けて置くこと
お腹を上に、熱湯の中に入れ(塩はたなごころ大) 20分
茹で上がったら直ぐに水に浸けること。

我が家で一番大きいナベは蒸し器、
手足をつかんで鍋に入れるときは収まらないかと心配しました。
20分経ったので、引き上げるのがまた苦労・・・
さっと水に浸して出来上がり。
まな板いっぱいの大きさです。

さ~お味は如何?
美味しい事を祈ります。
[PR]
by kuro098 | 2005-07-20 17:01 | たべもの | Comments(3)
Commented by poteto at 2005-07-21 23:27 x
いつも拝見させてもらっています。 以前しゅろの箒でコメントさせてもらったものです。 いつも思うのですが、kuroさんは写真がとてもきれいですね。 デジカメですか?携帯とお聞きしたことがあるようなぁーーー?!
じょうずな写真の撮り方を教えてもらえませんか?
わたしのは携帯の画素がすくないのでしょうかね!!
Commented by kuro098 at 2005-07-22 05:36
poteto さん、おはようございます。♪
シュロの箒はその後如何ですか?
我が家では5年ぶりに登場した猫のトイレの砂を
はきよせるのに大活躍してます。

写真 誉めていただいて 恥ずかしい。(^^;)
あのときは携帯で撮ってましたが、PCに転送すると
料金が馬鹿にならないので最近は控えてます。

これはデジカメです。 ピントさえ合えばデジカメは簡単です。
携帯の画素数は130位の方が綺麗なようですね。

Commented by poteto at 2005-07-22 22:55 x
お返事ありがとうございます。 箒は大活躍ですよ! 犬の毛がきれいに掃けますよ。しゅろの中に入ってしまうんじゃないかと最初は思っていましたが、大丈夫でした。 掃除機とは違ってちょっと出せるので最近では掃除機をかける回数が減りました。 犬たちが家に持ち込んだ砂まできれいになって重宝しています。
<< 古民家の朝食 迎え火 >>