本社ケ丸 今年 初山行は富士山 ど真ん中!

会の今年 初山行は富士山が拝める 本社ケ丸1630m でした。

いつも集合時間は5-6時ですが、今日は8時 のんびりです。

大月ICから 東山梨変電所 交通の便が悪いところで、
マイクロ チャーターは助かります。

9時半スタート 林道の雪がアイスバーン 滑ります。
d0000031_2032928.jpg

15分程で 登山口 所々 雪が残ってます。

d0000031_204461.jpg

山道は雪が残って、歩いて滑りますが アイゼンはつけない。
深い雪の尾根は怖いので ダブルストックにしました。
霜柱 20cm位。
d0000031_209276.jpg

1時間20分でポイントの清八峠分岐、遠くに南アルプスが・。

d0000031_20114238.jpg

5分程 急登 雪が積もって滑ります。
さっと・・・目が開けた~~富士山です。 清八山頂上。

d0000031_20123194.jpg

右に振ると・・ 南アルプス。

d0000031_2013935.jpg

富士山 アップ!

d0000031_20134367.jpg

富士山 堪能して・・本社ケ丸に向かいますが、
頂上手前の岩は 段差が1m程 脚が届かない、手が滑る・・。
頂上は狭いけど、私達 貸し切り、富士山眺めながらの昼食は 美味しい。

d0000031_20173756.jpg

雲一つないピーカン 日焼けしました。
富士山の左に三つ峠、送電線で私でも分かりました。

d0000031_20212990.jpg

いつもは下りは得意でしたが・・・今日の下りは長くて 急、
おまけに私の大好きなブナの落ち葉は大量で深い、下に石 根っこ、
何度も滑って 尻餅、その度に 爆笑でした。

からかさ岩  
d0000031_20374355.jpg

2時間かかって・・やっとゴールの宝鋼山、最後まで落ち葉に苦しめられました。
汗はかいたけど・・水の欲求は無かった分、
帰りの立ちより湯 でのビールが美味しかった。 (笑)
[PR]
by kuro098 | 2011-01-06 20:23 | アウトドア | Comments(6)
Commented by 暇人 at 2011-01-06 21:21 x
新年早々の凛とした空気の中の富士山良いですねぇ~(^^)
今年もよろしくお願いします。

Commented by Yokohamabaron at 2011-01-07 09:26 x
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初登り、富士山が迎えてくれましたね。
Commented by nousagi at 2011-01-07 11:41 x
明けましておめでとうございます。

行きたくてなかなか行けない山です。
今年こそと、昨年の初めに思いつつ・・・。
ほんとに今年こそ行きたいですね。
変電所までタクシーを使っても長いコース、
覚悟がいります。
Commented by kuro098 at 2011-01-07 18:06
☆暇人さん、
おめでとうございます!

寒くなって 猫が寝床に潜り込む度合いが多いです。
猫アンカも良いですが・・・夜中に起こされるのが、
参ります。
Commented by kuro098 at 2011-01-07 18:07
☆yokohamabaronさん、
おめでとうございます!
いつも・・素早い 山情報、有り難いです。

本当に 素晴らしい富士山、 感動 歓喜 (笑)でした。
Commented by kuro098 at 2011-01-07 18:10
☆nousagiさん、
今年も宜しく ♪
そう~ですか、 山行の前にネット チェックしたら、
交通の便が云々・・ 駅から登山口までは長いですね。

ブナが意外と多くて・・新緑に行きたいと思いました。
<< 猿橋~御前山~馬立山~菊花山~... 高尾山へキジョランの白毛を捜し... >>