紅葉真っ盛りの高尾山へ行って来ました。

紅葉の時期の高尾山は人出が多いので敬遠してましたが、
山仲間と歩く高尾山はひと味違います。

清滝8時スタート 病院裏から入りました。
2号~3号~5号~ いつもの定番コースです。
2号路から遠くに八王子 ぼんやり・・・見えます。
d0000031_14163595.jpg

裏高尾の入り口 高尾の紅葉が真っ盛り。

 
d0000031_14175052.jpg

もみじ台から大垂水林道に入ります。
夏の時は涼しかった・・・花も無し・・実?
d0000031_14193990.jpg


d0000031_14195652.jpg



へび苺? 群生してます。
d0000031_14201323.jpg

3時間弱で大垂水峠 スルー
3時間過ぎるとMaxの私は用心しながら歩きます。
冬ソナ メタセコイヤ の広場 (笑)でお昼にして貰いました。

d0000031_14224873.jpg

エネルギー補充して、スタート、
いつも通り過ぎる 金比羅山で面白いもの発見!
リュック掛け ボランティアの技です。

d0000031_14234932.jpg

南高尾山稜は今年は3回目ですが、季節で山の顔が変わります。

ゴールドの世界!

d0000031_14253063.jpg


d0000031_14271462.jpg

三沢峠で一休み、甘いものが美味しい。
草戸山まで意外とup down ですが、歩け~歩け~。
草戸山からの下りは左手に高尾の薬王院が見えたり、
落葉の時期ならではのご褒美です。

高尾山口への標識がなかなか出てこない、
脚が疲れた・・・・紅葉の紅葉が慰めてくれます。

d0000031_14303642.jpg

春に歩いたときはヤマツツジが咲き乱れてましたが、跡形もない。


ムラサキシキブが残ってました。
d0000031_14322839.jpg

ようやく・・高尾山口の標識、左に下ります・・300m、
民家の間を通って・・・ゴールです。
いつもと、様子が違います、凄い人出・・・早々に電車に飛び乗りました。

やはり・・・静かな高尾山の方が好きです。
8時スタート2時45分ゴール(休み45分) 6時間超歩きました。
[PR]
by kuro098 | 2010-11-25 14:34 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2010-11-25 15:41 x
今年の夏は暑かったけど、このところの冷え込みでどこも紅葉が綺麗にいりづいたようですね。綺麗です!
Commented by nousagi at 2010-11-25 19:09 x
人の多い高尾、有名になりすぎて
仕方ないのかもしれませんが、
私も人が少ない方がいいです。
高尾周辺の紅葉は今いいですよね。
先週、北高尾を歩きましたが、
やっぱりゴールドの世界でした。(^^)
Commented by kuro098 at 2010-11-26 08:55
☆yokohamabaronさん、
紅葉時の高尾山は始めてでした。
空いている南もいつもよりはすれ違いが多かったですよ。

Commented by kuro098 at 2010-11-26 08:57
☆nousagiさん、
北 歩かれましたか!
静だったでしょう、 9月に歩きすぎて(笑)
北は来年の春、
小下沢林道の花の頃に行きたいですね~。

Commented by lalala-oga at 2010-12-14 11:07
kuroさん、こんにちは。
超超初心者の私なので、高尾近郊を紹介いただけるのは
とても参考になります。それでも6時間超と聞くと尻込みしそうですが。笑
おしりの重い夫をつっついて、少しずつ出かけたいと思っています。
Commented by kuro098 at 2010-12-18 09:34
☆lalala-ogaさん、
亀レス ご免なさい。
ゴルフ 如何?
今年は1回だけになってしまいました。

山はゆっくり 愉しみながら歩いて下さい。
高尾山はいろんなコースがあるから、
大丈夫ですよ。
<< 冬枯れの西丹沢 畦ケ丸を歩きました。 休日のお昼はお好み焼き。 >>