今週も懲りなく 急登 奥多摩 本仁田山。

お正月の箱根駅伝の坂スペシャリストじゃないけど・・・
今週も急登の山行でした。

駅からハイキングじゃないですが、奥多摩駅から北氷川橋を渡って・・
林道に入って 40分 登山口です。
先々週の六つ石山の時もでしたが、民家の脇から入る導入は、
本当に急坂です。
d0000031_15104061.jpg

暗い植樹林から 明るくなってほっとするのは毎度の事ですが、黄葉 真っ盛りです。

d0000031_15122343.jpg

毎週 急登をやっているせいか・・・今日は楽ですが、直角と思える急な登り・・滑ります。

d0000031_15135167.jpg
 
ごつごつした露岩 虎ロープ 以外と愉しい!
登り始めて1時間50分 ようやく尾根 本仁田山への標識。

d0000031_15151875.jpg

木々の隙間からちらっと富士山が見えました。
頂上までは2-3分ですが、日だまりでお昼。
落ち葉を敷いて気持ちが良いです。

d0000031_15165590.jpg

1時間 ゆっくり休んで 頂上に向かいます。
狭い頂上は満員、カラマツの黄葉がいいですね~。 
d0000031_15175123.jpg

東面は伐採したおかげか・・・富士山が見えました!

  
d0000031_1520193.jpg

鳩ノ巣駅へ向かって下山です。
20分程で、川苔山との分岐。

d0000031_1521214.jpg

標識 右へ降ります、上から見ると・・・急傾斜でしょう!

d0000031_15221231.jpg

この尾根 歩きは感激でした、 私の拙い写真じゃ表せないグラデーション・・です。

d0000031_15232677.jpg


d0000031_15234498.jpg

フラットな尾根から 右手に登ってきた 本仁田山が見えました。

d0000031_15251428.jpg

ポイントの大根ノ山ノ神 広場へ到着、川苔山からと合流します。

d0000031_152931.jpg

石ころの急下り・・センブリが群生してました。

d0000031_15304610.jpg

鳩ノ巣の街が見えましたが・・神社の手前は最後の急下りでした。

d0000031_15314167.jpg

お天気には恵まれて、朝のうちは肌寒かったけど、
トレッキング日和でした。
奥多摩の山は奥深い、 鳩ノ巣駅前の茶店で ビールで乾杯!
これが無くては・・・山行は愉しくないです。
[PR]
by kuro098 | 2010-11-11 15:31 | アウトドア | Comments(4)
Commented by nousagi at 2010-11-11 17:17 x
私は最後のアスファルト(コンクリート?)の
くだりが嫌でした。
ジグザグに下った覚えがあります。
黄葉のグラデーション、ちゃんと出てますよ。
毎週山行ですね。(^^)
Commented by kuro098 at 2010-11-11 18:13
☆nousagiさん、
このコース 登りからの方が楽です。
下ったの?  厳しかったでしょう(そう~でも無いですか) (笑)

奥多摩の山々は紅葉が真っ盛り、
電車が長いのが 難です。

@週1 がペースになるのかな?
Commented by botann at 2010-11-12 19:51 x
黄葉、紅葉、まさに錦秋、素晴らしい山の景色ですね。ありがとう!!
登山した人のみ味わえる山の醍醐味ですね。
同じ日に金袋山山行で紅葉狩りを楽しみました~
Commented by kuro098 at 2010-11-15 09:19
☆botannさん、
今の時期が登山には最高ですね。
木々に隠れていた向こうの尾根も見えたり、
本当はデジイチ抱えて 歩きたいのですが、
重いので我慢してます。

<< 八風山 高原のトレッキング 意... 奥ゆかしき男の山・・・熊倉山に挑戦! >>