鎖 滑る岩 急峻 難所と言われる剣ノ峰~角落山。

ブルーガイドB 東京付近の山 250編で、
剣ノ峰~角落山のアップダウンはレベル5に入るとか。
10月最後の例会でした。

松井田IC 降りて、肝を冷やすような狭い国道を、
くねくね 登って行きます。
スタートは  霧積温泉 、確か 人間の条件の舞台だった。
バスの中で誰かが口ずさんで ママードウユーリメンバー ♪ (笑)
d0000031_15254132.jpg

8時20分スタート。
花が少なかった 最初の一枚。
d0000031_15264062.jpg

えぐれた狭い登山道をひたすら登ります。
ガスでせっかくの紅葉も ぼんやり。

d0000031_1527385.jpg

先週は2度 山に入っていたせいか、脚が軽い、
急登りも・・・今日は楽でした。
あっという間に剣ノ峰 頂上。

d0000031_1530818.jpg

角落山に向かいます、 ここは岩が滑りやすくて・・鎖を持つ手に力が入りました。

d0000031_16581156.jpg

細い登山道 岩の陰にも紅葉が。

d0000031_171531.jpg

頂上手前は急登り ・・角落山頂上 ヤマリンドウ 咲いてました。
晴れていたら、浅間山 武尊山 妙義山 もみえるのに・・・真っ白。

d0000031_173963.jpg

お昼は 角落神社 祠の前で・・ 失礼しますと 一同 礼!

d0000031_1744684.jpg

急下り 難所とされている男坂はこの鳥居を下る・・・

d0000031_1753921.jpg

当初は会でも健脚数名が ここを下る予定でしたが、
雨の後 岩が滑る 危険なので、全員 女坂へ下りました。

女坂でも急下り 急登り ガレ 気が抜けません。

d0000031_178731.jpg

ひとしきり・・急な登山道を下って・・・さっと 目が開けた ブナで~~す。

d0000031_17111586.jpg


d0000031_1711353.jpg

ガレた沢を下るのは神経使います。

ようやく、女坂入口、

d0000031_1714851.jpg

林道歩きが長いけど・・広葉樹のパワーを貰って ・・。

d0000031_1715568.jpg

2時前に白沢橋にゴール、
大好きなブナ林を歩けたのは 嬉しかった。
あの 鎖 ガレ 滑る一枚岩・・苦しいけど 楽しい ワクワクしました。
先週、2度 山に入ったのが 幸いでした。

段差にも耐えた脚にお疲れさま! です。





 
[PR]
by kuro098 | 2010-10-21 16:54 | アウトドア | Comments(4)
Commented by nousagi at 2010-10-21 17:48 x
「かくおちやま」と読むのでしょうか?
この山知りませんでした。
紅葉綺麗ですね。
まだ始まりというところでしょうか?
Commented by kuro098 at 2010-10-21 18:21
☆nousagiさん、
そう~です。
地味な山? 難しいからだと思います。
高速から狭い国道に入って、
鬱蒼とした木々の間に 紅葉が・・・
全山紅葉もいいですが、こういうのも良いかなって。
Commented by yokohamabaron at 2010-10-21 19:53 x
妙義の当ありは急峻なところが多いようですね。
今秋は山なしでボランティア活動専念です。
Commented by kuro098 at 2010-10-22 06:08
☆yokohamabaronさん、
父の故郷での山行が多くて、
難所も父が見守ってくれる(苦笑)、
でも、長い歩きよりも こういうのは好きです。
<< 奥多摩三大急登 水根から六つ石... 金峰山 紅葉 巨岩 楽しかった! >>