赤城・鈴ケ岳 紅葉はまだまだ先。

会の水曜例会は 赤城/鈴ケ岳(1564m)紅葉を求めて・・。

今年の熱暑で紅葉は未だ先? でも・・行かなければ分からない。
渋川ICで降りて、くねくね いろは坂 まがいの林道を走って・・
新坂平 ちょっと手前の 赤城白樺牧場からスタートしました。

平和な風景、スイス?
d0000031_143975.jpg

牧場横の狭い 熊笹の道を登ります。
何カ所か ここは 初心者向けとかの標識。(笑)

クリスマスツリー? と見間違えた、キノコが多い山です。
d0000031_1452087.jpg

前夜の大雨で湿った道は滑りますが、歩きやすい。

最初のポイント 鍬柄峠。
d0000031_147723.jpg

小刻みなUP DOWN 視界が開けると 大沼が見えた!

d0000031_148921.jpg
スタートした牧場も! 
d0000031_149735.jpg


マユミの実が弾けて。
d0000031_1410964.jpg

キノコはあちこちで目立つけれど、花は無い・・ ヤマリンドウ。

d0000031_14122642.jpg

d0000031_14125164.jpg

鈴ケ岳頂上への分岐、ダケカンバの幹が綺麗です。
d0000031_14144816.jpg

どこの山も頂上 手前は急登 岩 ですが、鈴ケ岳も容赦ないです。
頂上は狭く・・上がった右手に 3本の石碑が鎮座してます。

遠くに黒檜山。
d0000031_14184540.jpg
 
石碑の前で記念撮影、普通はここでピストン、牧場に下りますが、
会の歩きはここから 出張峠~薬師岳~陣笠山~五輪峠へ縦走、
先を急ぎます。
頂上からの急下り・・・一転 平和なトレッキングです。

d0000031_14235428.jpg


少し・・紅葉。
d0000031_14264121.jpg


 d0000031_14281660.jpg

d0000031_1428362.jpg

朝が早いので、お腹が空いてきたけど、歩きは続きます。
ようやくキャンプ場に、待ちかねた昼食!
d0000031_14303937.jpg

昼食すませて、出張峠へ向かいますが、満腹後の急登、 丸太の段差の階段、
午前中のハイキング気分は一転しました。

ずっと~~~登りも嫌だけど、絶え間なく続く ピークは気持ちがへたります。
太股・・痛いな~  弱音。

それでも あっという間のゴールでした。
背丈までの熊笹 かき分けて 下を見たら・・・バスが停まってました。
ほっとデス。  (笑)
涼しかったせいか、水も大量に残ってました。
[PR]
by kuro098 | 2010-10-07 14:39 | アウトドア | Comments(5)
Commented by Yokohamabaron at 2010-10-07 15:06 x
1週間遅れが多いようですね。
この所の喚起で高山は色づいたようですね。
Netで調べると行かなくても結構紅葉情報出ていますよ。
群馬観光協会で大沼見たら紅葉まだと・・・
http://gtia.jp/dynamic_info/koyo/eria05.htm
Commented by nousagi at 2010-10-07 17:36 x
赤や黄色に染まるのはもう少し先のようですね。
濃いピンクの花はなんでしょう?
ダケカンバの林、とっても綺麗です。
Commented by kuro098 at 2010-10-07 18:16
☆yokohamabaronさん、
今年はどこでも 遅いようですね。
会の年間スケジュールは3月に決まっているので・・。

Commented by kuro098 at 2010-10-07 18:25
nousagiさん、
バスの中で仲間と、新緑の候・・みたいって冗談も。
春と言っても とおります。(笑)

確か・・山ニラの花?

自宅の庭に咲いているニラは白い花ですが、
形状は似てます。

Commented by kuro098 at 2010-10-07 20:07
☆nousagiさん、
ヤマラッキョウです、
山友に確認しました。
<< 今年2度目の雲取山のコースで8... 小下沢林道~北高尾~八王子城山... >>