小下沢林道~北高尾~八王子城山 花探しトレッキング。

数日 涼しくなってホットしたのに、山行の日はまた猛暑でした。

今日は、私の大好きな小下沢林道、
関場峠~八王子城跡まで長いトレッキングになりました。
高尾8時12分 小仏行きのバスはいつもよりも空いていて、
大下で下車、仲間と4人です。

小下沢キャンプ場に向かう 林道はヒヤッと涼しい。
ゲートをくぐって、小下沢林道ウォーキング です。

思いもかけず・・朝露に花が咲き乱れてました。
花名が分からなかったので、 高尾山の花さがし 著者 遠藤さんに伺いました。
クコ    ミズヒキ   ハグロソウ
キンミズヒキ   ミズヒキ
d0000031_9331210.jpg

ツリフネソウ
ミゾソバ  ヤブマメ

d0000031_9332911.jpg

シモバシラの花をみつけた時は嬉しかった!
サラシナショウマ   シモバシラ
ヤマハギ  アオツヅラフジ

d0000031_9334587.jpg

ヤマホトトギス  カシワバハグマ

d0000031_944411.jpg

小下沢林道は本当に癒されます。

d0000031_9345182.jpg


d0000031_9351042.jpg

渓流を左に・・・滝もあったり、楽しみましたが、関場峠への分岐まで炎天下はちょっときつい。

関場峠~八王子城跡まで6.1K 長い UP downの始まり、
逆コースを去年 歩いた時、閉口したのですが、こちらもなかなかです。

北高尾山稜は高山へ行く人のトレーニングとか、 厳しい。
富士見台まで長かった~~~。

d0000031_9402233.jpg

城跡まで草をかき分けて進む登り・・・・きつい~~。
仲間3人、ベテラン揃い 平然とあるいてます。(笑)
八王子城跡 人っ子無く・・・深閑。
見上げる大木。

d0000031_9543260.jpg

霊園前バス停前まで下りますが階段が長い、 八王子が見渡せるポイント。

d0000031_9554539.jpg

城山ボランティアの事務所で水補給、ボランティアの方から、
長い行程お疲れさま!  凄い! って誉められました。(笑)

後ろから・・・だから・・女性は凄いだ・・・声が聞こえて (笑)。


北高尾山稜 関場峠からはきつい。
小下沢林道は何度歩いても 好きな道、 次回は渓流が切れたところから引き返そう・・。
バス停まで・・・・今日の動物は猫ちゃんで〆です。

d0000031_10171779.jpg

[PR]
by kuro098 | 2010-09-23 10:11 | アウトドア | Comments(8)
Commented by Yokohamabaron at 2010-09-23 11:54 x
ザリクボ沢(影の部への登山道入り口)に小屋があるでしょ。
そこが私のボランティアの基地です。
小下沢林道は毎月歩きますが本当にいい林道です。
Commented by kuro098 at 2010-09-23 17:55
☆yokohamabaronさん、
小下沢林道 本当に良いですね!

関場峠まで行ってしまうと、長歩きになるので、
次回は引き返して 景信山か堂所山~城山コース、
へ行こうかと思います。
Commented by nousagi at 2010-09-23 21:33 x
一度、ヤマルリソウを見たくて
歩いたことがありますが
セリだったか、摘んでいる人がいました。
いろいろな花がある林道なんですね。
Commented by dual-processor at 2010-09-24 12:33
大好きですね、高尾山近辺。
あの辺は、色々なコースがあるので飽きませんね。
Commented by kuro098 at 2010-09-25 09:05
☆nousagiさん、
あそこは ちょっとした穴場ですね。

ゼンマイもすごく伸びて・・食べられたかしら?
Commented by kuro098 at 2010-09-25 09:08
☆dual-processorさん、
去年、北高尾山稜 取りやめて・・
それから~ 4回目ですよ。(笑)

関場峠~八王子城跡までは長く感じました。
あ~~つかれた 実感。
Commented by botan at 2010-09-25 15:32 x
小下沢林道はヤマルリソウ、フサザクラがきれいですね。
このコース大好きでーす。花名は順に12はパス、3キンミズヒキ、
4ミズヒキ、56ツリフネソう、7サラシナショウマ、8シモバシラ
9ヤマハギ、10シオデ?11ヤマホトトギス、12コウヤボウキ?
のように見えますが~
Commented by kuro098 at 2010-09-25 18:06
☆botanさん、
ありがとう!
何点かは分かりますが・・・助かります。
ミズヒキの赤が本当に綺麗でした。
「高尾山の花さがし」 遠藤さんの本と首っぴき。
1ゲンノショウコがウメバシソウに似てました。
<< 赤城・鈴ケ岳 紅葉はまだまだ先。 男体山、滑る長い下り、岩 飽きた。 >>