富士山たっぷりの大菩薩峠でした。

好天というより蒸し暑い東京を抜け出して、
大菩薩峠 行ってきました。

山の仲間は11名、甲斐大和から超満員のマイクロバスで登山口の小屋平へ。
小屋平~石丸峠~大菩薩峠~賽の河原~雷石~上日川バス停~甲斐大和
d0000031_9181312.jpg

スタートから石丸峠までは 急登り、樹林帯 蒸し暑い、
目の前が開けると 富士山 シルエットで現れました! 

d0000031_9251234.jpg

石丸峠 分岐までは 富士山に向かって 何度もシャッター、

d0000031_9261380.jpg

大菩薩峠まで 急な登りですが、振り返ると富士山が元気くれます。
スタート10時から ゆっくり歩いて12時に大菩薩峠、 楽しいランチタイムです。
d0000031_9353226.jpgメンバーのマラソンランナーのbunさん 
今日も24kg 担いで デザートまで用意してくれました・・。
嬉しいけど、甘え過ぎじゃない? 
好意に甘えました。グレープフルーツゼリー 美味でした。


峠から展望台を望みます。
d0000031_9374365.jpg

展望台 ビューポイント。

d0000031_9403799.jpg

賽の河原 スルー  2000m ポイント、
d0000031_9423610.jpg

雷岩~大菩薩嶺 で頂上に行くメンバー  残り組の私は木陰で寝ころび 下山に備えました。(笑)
上日川バス停までの下りは 石ころが多いけど、メンバー 早足、
前の組を抜いて・・・福ちゃん茶屋に、
皇太子殿下お立ち寄りとかでしたが・・・お店の方 愛想悪い。
氷いちご 氷は美味しいけど甘すぎる。

d0000031_9471966.jpg

今日は富士山を拝めたのが 嬉しかった、 暑いのに、可憐な花、
トリカブトには驚きました、ピンボケですがウメバチソウ。

d0000031_9483495.jpg

大菩薩峠、眺望は良いし、距離も程々、 人気のあるのを実感しました。
流行の山ガールさんも 多くて 見飽きた(笑)

帰りのマイクロバスは超満員、
早足でバス停にたどり着いたので席を確保出来ましたが、
立ったままのメンバーには申し訳ない・・・。
[PR]
by kuro098 | 2010-09-12 09:51 | アウトドア | Comments(6)
Commented by hide at 2010-09-12 11:53 x
まだまだ夏から抜けきれない天候ですが、
朝夕の空気や風の心地よさが秋っぽくなってきましたね。
でも大菩薩嶺はまだまだ暑そうです^^;
でも元気をくれる富士山と目を楽しませてくれる山ガール!?
天気の良い山行に拍手ですね!
Commented by kuro098 at 2010-09-12 18:27
☆hideさん、
2000m だと炎天下の尾根でも、
何とかしのげますね。

下山 段々人家が近くなってくると 蒸し暑く感じました。

富士山は本当にパワー くれます。
Commented by nousagi at 2010-09-12 23:43 x
山行は今日(12日)でしたか?
私もすぐ近くに行っていました。
かき氷美味しそう。(^^)
Commented by kuro098 at 2010-09-13 08:03
☆nousagiさん、
11日でした、土曜日なので大混雑。(笑)

かき氷、甘すぎて・・・ビール欲しくなりました。
Commented by Yokohamabaron at 2010-09-13 09:33 x
100名山は人気のようですね。
富士さん見えるとルンルンになります。
私は11日はボランティアで高尾で汗かいてきました。
Commented by kuro098 at 2010-09-13 13:21
☆yokohamabaronさん、
暑い中、ボランティア ご苦労様!

富士山はパワーの源、膝も具合よくなりました。
18日 TVで高尾山特集 あるようです。
<< 男体山、滑る長い下り、岩 飽きた。 高尾山、大垂水林道 秋が楽しみ! >>