尾瀬 笠ヶ岳 お花畑にルンルン!

7月は白神山地でブナに魅せられましたが、
風邪には強かったのに・・とうとう 夏風邪にやられてしまって・・
楽しみにしていた 乗鞍岳もパス、
今日の例会はB 1ヶ月ぶりの歩きなので・・プレッシャーでした。
メンバーは新人1名 16名です。

鳩待峠9時15分スタート、蒸し暑い山中です。
鳩待峠~オヤマ沢田代~小笠~笠ヶ岳 ルートです。
d0000031_16282821.jpg

ゆるい登りが続きます、蒸し暑いのか、今日は休水が多い。
湿地帯 ぬかるみ 脚がすくわれます。
木道を登って、絶景のポイント、遠くに至仏山 尾瀬沼が見えます。

d0000031_1635614.jpg

悪沢峠まで以外と長くて・・少々疲れた。
遠くに笠ヶ岳にガスがかかってます。
d0000031_16374525.jpg

小笠までのこの尾根は 眺めも良いし、暑いけど気持ちが良い!
お花畑にルンルン ニッコウキスゲの群生 etc 名前 教えて貰っても通り抜けて・・(笑)
でも、笠ヶ岳の岩場がそそり立ってます。
 
d0000031_164058100.jpg

撮影しながらの岩場は きついです。
でも 可愛い花に癒されながら 頂上へ一歩一歩。
真ん中の岩が頂上。

d0000031_16421697.jpg

笠ヶ岳 頂上手前の岩 ジャレはきつかったけど、 頂上は良いものですが・・・
ガスがかかって 真っ白。
至仏山もぼんやり。

d0000031_1647250.jpg

登って来た小笠の尾根。トンボが舞ってます。

d0000031_16474210.jpg

頂上のスペースは狭くて、岩に腰掛けてやっとお昼です。 12時30分。
お昼 すませて、下山ですが、岩 ジャレの急勾配は神経使います。

d0000031_16501482.jpg

振り返ると 笠ヶ岳  小笠 のシルエットが素敵。

d0000031_16513720.jpg

1ヶ月のブランクは最後にきました。
べた ぬかるみ手前で 左ふくらはぎが痙攣・・・痛くて・・。
仲間に助けられて 少し休んで スタートですが、脚に違和感。
何とか我慢して 木道の下りに 入って ようやく治りましたが、
自分に情けなくて、
1年前 思い出しました。四阿山ー根子岳 縦走で初めて つった事。
気をつけていても、夏場は おこりやすい・・。
ちょっと、トラウマになりそうです。

笠ヶ岳 高山植物 凄いですね。
辛い1日でしたが、 行かなければあの 感動は味わえない・・・
行って良かった。

モミジカラマツ  ウスユキソウ ツリガネニンジン ギホウシ
ゴゼンタチバナ ツリリンドウ ワタスゲ キンコウカ
コバノトンボソウ イワツメクサ タカネナデシコ
イブキジャコウソウ ハルリンドウ ハクサンフウロ
タテヤマリンドウ オニユリ コバノトンボソウ コバノツメクサ etc.

d0000031_1775547.jpg

d0000031_17866.jpg

d0000031_1782188.jpg


d0000031_1783763.jpg


d0000031_1793711.jpg


d0000031_1795311.jpg


d0000031_17101360.jpg


d0000031_1710438.jpg


d0000031_1714090.jpg


d0000031_17141551.jpg


d0000031_17143487.jpg


d0000031_1715648.jpg


d0000031_17151923.jpg


d0000031_17153276.jpg


d0000031_17154535.jpg


d0000031_1716836.jpg


d0000031_17163265.jpg


d0000031_17165287.jpg


d0000031_1717565.jpg


d0000031_17171764.jpg


d0000031_17174979.jpg


d0000031_17184677.jpg


d0000031_1719214.jpg

[PR]
by kuro098 | 2010-08-05 16:51 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2010-08-06 10:14 x
笠ヶ岳へ行ってみたくなりました。
夏は暑そうですね。
秋に行こうかな。
Commented by nousagi at 2010-08-06 12:31 x
至仏山のお隣の笠ヶ岳だったんですね。
お花たくさんありますね。
日帰りで行けてしまうのですか?
ここもいい山のようですね。
Commented by kuro098 at 2010-08-06 13:19
☆yokohamabaronさん、
この時期は登山道は狭くて、ぬかるみ、
熱中症になりそうな、状態ですが、
お花畑が全てクリアーしてくれます。

秋はまた、紅葉がいいでしょうね。
Commented by kuro098 at 2010-08-06 13:21
☆nousagiさん、
登山口は同じで途中から分かれました。

下山して 売店の方が、笠ヶ岳はハードですよって、
ミニトマト くれました。(笑)
よほど、疲れた顔していた。
Commented by はなねこ at 2010-08-09 10:37 x
こんにちは♪
遅ればせながら、拝見しました。
至仏山へいったときに、笠ヶ岳もいい山だと教えてもらいました。
お花がたくさん
ワタスゲも心地良さそうに写っていますね。

脚の痙攣には、びっくりでしたね。
久しぶりで、暑い日だったからでしょうか・・。
木道に寝転んで休憩できたのはよかったですね。なかなかできませんから・・(^_^;)
休養と水分をたっぷりとって、夏山後半戦を楽しみましょうね。
私も出かけられるといいですが。
Commented by kuro098 at 2010-08-12 09:05
☆はなねこさん、
笠ヶ岳、頂上手前は奇岩の登り、撮りながら、
振り返って 愉しんでました。

帰り、木道に大の字になって伸び~しました。
木の温かさが心地よかったです。

やはり1ヶ月 歩かなかったのが最大のウィークポイントでした。
<< ゴーヤが実った。 ありがとう! >>