蒸し暑い 棒ノ折山 歩きました。

山の仲間と 棒ノ折山~黒山~岩茸石山~御獄駅 歩きました。

スタートの清東橋行きバスの時間に合わせて 川井集合、
昨日の大雨とは打って代わって ピーカン 暑いです。

9時45分スタートは 夏山では遅い・・日差しが痛い。
大好きな紫系の紫陽花にほっとします。
d0000031_16555559.jpg

林道から登山口に降りて 山葵畑を見ながら登ります。
d0000031_16571281.jpg


樹林帯を登ります、以外と急登 汗が噴き出します。
目的の棒ノ折山 頂上 さっと視界が広がって 気持ち良い~。
d0000031_1711966.jpg


d0000031_1715122.jpg


根っこ、ごつごつした丸木の階段、滑ります。
d0000031_1722669.jpg


黒山 手前 遠くにダム? 名栗湖。
d0000031_1751681.jpg


黒山頂上 
d0000031_1754913.jpg


メンバーのBさん、フルマラソン 縦走に備えてトレーニング 20kg担いで歩きます。
ザックの中身は緊急の水 etc. 
お昼には B-CAFE コーヒー ゴチになりました。

先日の白神山地の山とは打って代わって  奥多摩の山は杉。
d0000031_1783789.jpg
 

岩茸石山 までは暑さと蒸して 足取りも重くなります。
繰り返されるピーク 急登 あ~~ため息。(笑)
岩茸石山 頂上から。

d0000031_1711460.jpg

下山、惣岳山スルー 暗い樹林帯を 一路 下る・・。
ゴールの慈恩寺に到着。

棒ノ折山、 もっと楽な気持ちで入ったので、長い歩きは久しぶりでした。
ホリデー快速に間に合った。

面白いキノコ が・・。
d0000031_1718486.jpg

d0000031_17182896.jpg

                               掌の大きさのキノコ 食べられない?
[PR]
by kuro098 | 2010-07-11 16:58 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2010-07-11 19:45 x
昨日は暑かったですね。杉林の中は風が通らず大変だったでしょう。
私は高尾の森林ボランティアでした。下刈り暑かったです。写真の大きなきのこ食べられますよ。高尾でも取れて食べました。蛍の鑑賞もしました。
13日にブログにUpしますね。
Commented by kuro098 at 2010-07-12 05:16
☆yokohamabaronさん、
樹林帯は陽は遮ってくれるけれど 無風。
体調 崩した人も、
こんな日の下刈りは 本当にご苦労様です。

あの・・キノコ 食べられますか?
惜しいことしました。
Commented by nousagi at 2010-07-12 09:12 x
土曜日の山行でしたか?
べらぼうに(笑)暑い日でしたよね。
日曜日、陽がなくても蒸し暑くて
ヘロヘロになりました。
そうそう、今の時期、キノコ多いですよね。
Commented by はなねこ at 2010-07-12 10:02 x
この季節に このコースは大変だったでしょうね。
歩いたことはないのですが、岩茸石山から眺めるときつそうですもの。
でも、トレーニングにはいいのでしょうね。
お疲れ様でした。

この季節は、きのこがたくさん生えていますよね。
いつも見るだけですけど・・・。
Commented by kuro098 at 2010-07-13 19:19
☆nousagiさん、
暑かった~~。(笑)
バスの時間合わせて、10時前のスタートは大変でした。
曇天予報がピーカン 眺望は良かったです。

花の代わりにキノコがあちこち、
知識が無いので、後の祭りです。


Commented by kuro098 at 2010-07-13 19:21
☆はなねこさん、
後で山書をみると、この時期は適切ではない・・。(笑)
棒ノ折山~岩茸石山が長かったです。
20kg 負荷の仲間のお陰で 水分補給 助かりました。
暑いときは水は多めですね。
<< ありがとう! 新緑の白神山地に行って来ました。 >>