新緑の白神山地に行って来ました。

7/1~3 2泊3日 白神山地ツアーに参加しました。
7年前の黄葉時に訪れてから2度目です。

東京駅集合 16名がお仲間です。
新幹線で八戸~青森  青森からは山中を走るため胴体が短いバス。
五所川原 道の駅もりたで 3日間お世話になる長谷川先生が同乗、
ミニ白神に向かいます。

ミニ白神に着いたら 雨が降り出して・・合羽着用。
d0000031_8512244.jpg

ミニ白神はブナ原生林ですが、UP downもなく、ハイキング気分、
先生の説明にシャッター 虫が多いです。

d0000031_8533851.jpg

1時間 ゆっくり歩いて ミニ白神は終了、今夜のお宿 不老ふ死温泉に向かいます。


白神山地 2日目
今日はようやく山を歩けます、ブナの原生林を真下に見られる二つ森1086mです。
雨上がりの山はブナの息吹が感じられて 気持ちが良いです。

d0000031_1031869.jpg

小休止 ブナ林。

d0000031_104174.jpg

7年前は登山道も無かったのに、歩きやすい階段 が随所です。
先生がおっしゃる、ブロッコリー ブナを上から見ると その通りです。

d0000031_1053045.jpg

頂上手前に 可憐な花。

d0000031_1064118.jpg

あっという間に二つ森 頂上ですが、木が茂って展望がイマイチ・・がっかり。
黒く見えるのがブナの原生林 世界遺産核心部 白神山系です。

d0000031_1074654.jpg

二つ森を後にして 青秋林道~ 今日の昼食は豆腐料理、美味しかった!

d0000031_1012013.jpg

一路・・・十二湖へ。
一番人気の青池 角度 高さで色が違います。
澄んだエメラルドグリーン。

d0000031_10145979.jpg


d0000031_10151063.jpg

ブナの原生林を散策する、フィトンチッド たっぷり吸収です。

d0000031_10183811.jpg

オニシモツケが満開。

d0000031_10195712.jpg

宿の戻って 名物の露天風呂に・・飛沫が飛んできます。
ここのお湯は塩辛い 熱い のぼせます。

d0000031_10253875.jpg

深浦湾の夕陽も評判、夕食時に添乗員さんの声で席を立って・・。

d0000031_1028685.jpg



白神山地 3日目
あっという間の2日間 もう~最終日です。
今日はバス移動が長く 脚に持病の私は辛いです。
白神ラインから展望台へ、向白神岳1243mが正面。
 
d0000031_10344166.jpg

追良瀬~天狗峠~赤石大橋~津軽峠  マザーツリー400年です。

d0000031_10381790.jpg

7年前は幹に抱きついて記念撮影でしたが・・根を守るためにロープが張られてました。

 岩木山もちらっと見えました。
d0000031_1041161.jpg

暗門の滝 入口で昼食、空が怪しくなってきました。
歩き出してすぐにざ~っと雨、皆さんの脚が早くなります。(笑)
この滝への道も整備されて 歩きやすい。
第二の滝 

d0000031_10442847.jpg

最後の第一の滝まで登りが急ですが、歩きやすい。
足下に・・。

d0000031_10455822.jpg

ゴールの第一の滝が・・。

d0000031_10463443.jpg

滝を堪能して下りは早足、花に目がいきます。

d0000031_10563287.jpg


d0000031_10564778.jpg


d0000031_1057254.jpg


d0000031_1057228.jpg


d0000031_10573569.jpg


d0000031_10583842.jpg

川沿いの道も舗装されて、歩きやすいけれど・・つまらない。

d0000031_10594966.jpg


モデル魚 
d0000031_1102463.jpg

西目屋の店で 滞在中 大好きになったミズとらっきょうをお土産に、
盛岡まで集中強雨の中 バスは飛ばします。
盛岡から新幹線で東京へ 、エコノミー症候群が怖かった、
バス 新幹線 座りが長いのは辛いです、
山を歩いているのは楽です。

新緑の白神山地も体験・・紅葉時に再度訪れたいけど、
移動が難です。
[PR]
by kuro098 | 2010-07-06 08:56 | アウトドア | Comments(8)
Commented by Yokohamabaron at 2010-07-06 11:34 x
十二湖はたしか池がたくさんあったとこかな。エメラルドのが一番神秘的だったの思い出しました。ここでキャンプしてブナ林歩きましたよ。
不老不死温泉も海岸べりのはいりました。
ぶな林から湧き出る水がおいしかったです。
Commented by kuro098 at 2010-07-06 17:53
☆yokohamabaronさん、
そう~です、全部で35湖 あるらしい。
青池は日 時間 色が代わって神秘的ですね。
不老ふ死温泉、潮気が強くて(笑)
白神山地の湧き水は ごくごく飲めます、
美味しい!
Commented by はなねこ at 2010-07-06 23:09 x
こんばんは ♪
ブナの原生林、憧れです。なるほど納得のブロッコリーでした。
十二湖のエメラルドグリーンが素晴しいですね。
いちど見てみたいです。
それに、あのお魚の写真。水の気配が全く感じられませんね。
すごいところなんですね。
Commented by nousagi at 2010-07-07 00:14 x
乗り物が長いのは辛いですね。
私は酔うのでさらに辛いです。(^_^;)
白神山地は一度は行きたいと思っていますが
なかなか実現しません。
遠いですものね。
大勢の人が訪れるようになると
会いたい大樹に触れることもできなくなるんですね。
ちょっと残念ですね。
Commented by kuro098 at 2010-07-07 05:57
☆はなねこさん、
7年前に訪れて、ブナに魅了されました。
ブナは水を呼ぶ? 雨と虫が多いですが・・
あの空気は森林浴 身体に利きそう(笑)

世界遺産認定後2年だったから 登山道も自然そのまま、
現在は歩きやすくなりました・・寂しい。

モデルのようにじっとしてましたよ。
Commented by kuro098 at 2010-07-07 05:59
☆nousagiさん、
行きはよいよい帰りは辛いでした。(笑)
長く座っていると、脚の感覚 無くなります、
歩いているのは大丈夫なのに・・。(笑)

まだ・・荒らされてなかった7年前・・・良かったと思います。
白神山地は 秋は凄い景色ですよ。
Commented by lalala-oga at 2010-07-07 08:58
おはようございます。十二湖というのはたくさんある湖の総称になるのかな。
同じ青森県にある十三湖には行ったことありますが。
紫色の魚、水がきれいで空中に浮かんでるかのように見えました。
白神ってどんなところかなぁと漠然と思ってましたが
写真で教えてもらって良かったです。
Commented by kuro098 at 2010-07-08 19:27
☆lalala-ogaさん、
元気ですか?
そう~らしいです、全部で35湖あるとか、主だったのが、
12らしいです。
十三湖の大きなシジミ 食べたかった。(笑)
離れていて、無理でした。
ブナの影響なのかしら? 水が澄んでいて綺麗です。
<< 蒸し暑い 棒ノ折山 歩きました。 雨の篭の登山 コマクサに感激! >>