雨の篭の登山 コマクサに感激!

花の山で有名な篭の登山、 先週は雨で順延、
曇っていた空から 生憎の雨・・・泣きたくなります。

それでも、出発しました。
小諸ICを降りて、スタート地点の 高峰高原ホテルに着いた時は雨も本降りです。
d0000031_1957226.jpg

篭の登山(東篭の登山)は2227mですが、標高差250m 、
水ノ塔山2202m~東篭の登山から池の平湿原~三方ケ峰~地蔵峠へ下るコースです。

山の登りは緩やかで 登りはじめは傘をさして歩いても大丈夫。
安心していると急勾配、岩 大岩 赤ザレ 気は抜けません。

イワカガミが至るどころに開花、嘆声・・可愛い、
でも・・雨だったので、 おろしたてのカメラ バスに置いてきちゃって・・泣きですよ。

東篭の登山 頂上は雨で視界はゼロ、真っ白です。

下りは岩がゴロゴロ でも、歩きやすい。
レンゲツツジで有名な山 下りながら 綺麗 綺麗!

池ノ平湿原の木道~三方ケ峰に向かいます。
三方ケ峰 頂上で、初めて 見る コマクサに声も出ません。
競馬好きな私・・駒草 形も馬面で可憐。(笑)
貴重なショットは仲間のえっちゃん が提供してくれました。

d0000031_2012442.jpg

見晴岳頂上 手前では コマクサの群生!

コケモモも可愛らしかった。


d0000031_20144170.jpg

唯一、携帯で撮った 見晴岳2095m 雲海が見事でした。

 
d0000031_20184111.jpg

せっかくの花の山、カメラ持たない登山は始めて・・情けない。
リベンジしたいですが・・・1年先?
[PR]
by kuro098 | 2010-06-24 20:17 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2010-06-24 21:28 x
一眼レフ買ったのですか。
ここはスキーに行きますが今の季節もいいですね。
やはり自分のカメラで撮りたいですね。
Commented by kuro098 at 2010-06-25 06:21
☆yokohamabaronさん、
デジイチは持ってます、コンデジ 26倍ズームなんです。
山用ですが、競馬場でもOKかなって。(笑)

コマクサの群生 見て、情けなくて・・・意気消沈でした。
 
Commented by nousagi at 2010-06-25 09:41 x
花の山ですから、カメラは・・・(^_^;)。
倍率の高いコンデジは便利ですよね。
特にお花に・・・(笑)。
でもたくさんのお花が見られてよしとしましょう。(^^)
Commented by kuro098 at 2010-06-25 18:56
☆nousagiさん、
はなねこさんのを見て、買ってしまいましたが、
雨にはお手上げ、 袖にした今までのコンデジの、
たたりかも。(笑)

コマクサ 見られて良かったです。
Commented by はなねこ at 2010-06-28 10:50 x
こんにちは♪ 
コマクサもコケモモも、可愛いですね。
カメラは残念でしたね。でも濡らすのはいやですものね~。
これからお花どっさりの山歩きの始まりですから
きっとすぐ出番があることでしょう。
あ・競馬場が先かしら・・(^_^;)
Commented by kuro098 at 2010-06-30 08:43
☆はなねこさん、
はなねこさんのセッコク接写を見て、買ってしまった26倍ズーム、
三方ケ峰の頂上でコマクサ見たときに・・がっくりでした。
小さいコンデジポケットに入れておけばよかったって。
後の祭りです。(T_T)

明日から白神山地行きます、ブナ撮ります。
<< 新緑の白神山地に行って来ました。 高尾山のセッコク 今が盛りです。 >>