シャクナゲ コイワカガミ 満開 花の山 鍬ノ峰。

土日 雲取山の余韻も残って、
2日おいて、例会は鍬ノ峰 シャクナゲを見に行って来ました。

マイクロバスで移動、3時間 9時スタートです。
餓鬼岳登山口、右手から 林道を歩いて 18号鉄塔を目指します。

d0000031_13565447.jpg

プラスチックの階段をくねくね 登ります。 意外と急です。
最初のポイント 18号鉄塔  眼下 眺めが良いです。

d0000031_13581182.jpg

ミツバツツジもまだ残ってます。

d0000031_13593634.jpg

コイワカガミが、やっと開花が見られました。

d0000031_1403520.jpg


d0000031_1405773.jpg

いよいよ、お目当ての シャクナゲが見えてきました。

d0000031_1415484.jpg


d0000031_1422589.jpg

シャクナゲって崖際とかに根を張って咲いています。
この辺りが一番の難所 崖 細い道、ロープ、 
花に誘われて獣道に迷い込み・・・注意です。

さっと・・・視界がひらけて・・・北アルプスです。


d0000031_1443993.jpg


d0000031_14535.jpg

頭まである笹をかき分け かき分け・・根っこにずるっ・・
2時間で頂上、足の踏み場もない・・・狭い。
記念撮影に 知らない顔が写っている~~。

d0000031_147759.jpg


七倉ダムの青い水も見えます。
d0000031_14173112.jpg

他グループと肩をふれあうような昼食も終わって、下山は ピストンで無く、
長野県大町高校山岳部が開拓した登山道に変更、 仏崎観音寺目指して、
3時間の下りです。
この下りは 歩く両脇はシャクナゲ。 数の多さに圧倒されます。


d0000031_14193599.jpg

下りは急勾配、白ザレ 滑る 所々にロープもあります。

d0000031_14212737.jpg

小休止、遠くに鍬ノ峰が。

d0000031_14224369.jpg

3時間の下りも終点、仏崎観音寺 、
うっそうとした境内にマイズルソウの白い花。(botanaさんありがとう)


 
d0000031_1424516.jpg


ゴール。
d0000031_1425197.jpg

[PR]
by kuro098 | 2010-06-03 14:25 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2010-06-03 14:51 x
シャクナゲ見頃のようですね。
餓鬼岳や烏帽子岳、針の木岳まで見えて良かったですね。
Commented by kuro098 at 2010-06-03 17:32
☆yokohamabaronさん、
全山、シャクナゲ のイメージです。
コイワカガミが小さいのに主張してました。

誰かが・・裏銀座 行かなくたって見られる・・。
そう~ですか。
Commented by nousai at 2010-06-03 22:29 x
すごいペースですね。
雲取から帰って、2日後ですか。
シャクナゲ、イワカガミ、可愛い!
Commented by kuro098 at 2010-06-04 05:57
☆nousagiさん、
雨で順延すると、重なってしまいますね。
山 優先 身体 鍛えないと。

今日はこれからセッコク撮りに行ってきます。

Commented by botann at 2010-06-04 20:04 x
北アルプスの展望は素晴らしいですね。
白い小花はマイズルソウ(舞鶴草)のように見えますが?
Commented by kuro098 at 2010-06-05 08:57
☆botanさん、
いつも・・ありがとうございます。
山友から聞いていても・・帰宅すると飛んでます。
数回前の山では マイズルソウ 葉だけで地面に這ってました。
やっと、開花 見られて よかったです。
<< 高尾山のセッコク 今が盛りです。 雲取山 鴨沢~雲取山~雲取山荘... >>