雲取山 鴨沢~雲取山~雲取山荘~三條の湯~お祭り

やっと念願の雲取山に行って来ました。
先週の雨で1週間 遅れの山行ですが・・
当日、青梅に着く頃には雨が降り出して・・・気持ちが凹みます。

もう~やめて帰ろうかと思ってましたが、
仲間に押し切られて(笑) バスに乗ってました。
今日は延期でメンバーも減って、男女4人です。

鴨沢バス停に着いたときは雨も止んで、あ~~良かった!

雲取山は東京で最高峰、人気があります。
土曜日とあって、登山者も多い。
d0000031_15551434.jpg

ネットで読んでいたとおり、ゆる~い登りが続きますが、気持ちは良い。
細かい雨がけむって、幻想的です。
d0000031_15475354.jpg

d0000031_1550849.jpg

雨で湿った山道は脚には心地良い、
堂所ー七つ石山小屋で一休み、冷たいお水は美味しかったけど、
急激に身体が冷えました。
ブナ坂に向かう 急勾配で脚が・・・・ 。

道中 雨が降ったり カッパを脱いだり、 忙しい。
晴れていたら気持ちが良い防火帯は煙って・・。

d0000031_1604748.jpg

ヘリポートを過ぎると、町営奥多摩小屋、
学生さんらのテントが増えます。

d0000031_1633539.jpg

小雲取山~いよいよ頂上、
急勾配ですが、ストック無しの方が登りやすい、ダブルストックはお荷物。
避難小屋を通り過ぎて・・・雲取山頂上2017m


d0000031_1694594.jpg

頂上から今夜の宿 雲取山荘までは急勾配、ぬかるみ・・
気が付いたら 天敵にされている シカの可愛い目。

 
d0000031_16282361.jpg


土日とあって、山荘はごった返してました。
部屋は相部屋 我がグループ4人 夫婦 カップル 感じが良い方で良かった。
小屋泊まり初体験は 寝不足 疲れました。
雨の音といびきで眠れない・・。

翌朝、ピーカンです!
山荘の下にテント、昨夜の雨はしのげたのかしら?

d0000031_16155717.jpg

5時の朝食 同じテーブルは外国の方々、 納豆も苦にしてません。
d0000031_16293222.jpg


朝食後6時15分山頂に向かってスタート。
夕べの寝不足 身体が起きてないのか、歩くのがしんどい。
最後尾でゆっくり登ります。
途中、下山組が 早く行かないと 富士山 隠れるわよ!
脚が早くなります。(笑)
昨日とはうって変わってのピーカン、富士山がうっすら見えました。
d0000031_16323460.jpg


避難小屋の岩の上でH大生が富士山に向かってエールの交換、
d0000031_16353924.jpg


さ~長い下山の始まり・・・大学生のグループが追い越して行きます。(笑)
途中から雨、すれ違う方に聞くと、下界は雨だとか。

三條の湯までの尾根は岩場もアリですが、本当に気持ちが良いです。

 
d0000031_164221100.jpg

ウツギが真っ盛り
d0000031_16433599.jpg


長い下りが続いて・・・膝が根を上げそうになったとき、三条の湯に到着。

三條の湯から林道入口までの広葉樹林帯が見事でした。
ブナ好きの私は 白神山地に行かなくても・・そんな気にさせてくれました。
上ばかり見て歩いていたら、友の声が・・ギンリュウソウ 凄い数。
d0000031_1647132.jpg


長い林道も木々が癒してくれるけど・・長すぎる。
ようやく 終点、お祭りバス停です。
d0000031_16492670.jpg


バス待ちの間 茶店でビール 美味しい。(笑)
店主自慢の山菜の天ぷら(油っぽい) ラーメン(汁気が少ない)
1日に4本のバスは満員、奥多摩まで、
定番のもえぎの湯で汗を流してほっとしました。
良いお湯でした。

あっという間の2日間でしたが、雲取山~三條の湯~林道までの行程は素晴らしい。
また・・歩きたくなる雲取山、 常連さんから、ブナが好きなら、
ヘリポートから塩沢橋へのヨモギ尾根に古木のブナがある・・行ってみたいです。
お風呂も村営・丹波山温泉 のめこい湯が◎とか、気持ちが動きます。
[PR]
by kuro098 | 2010-05-31 16:17 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2010-05-31 17:48 x
皇太子が行ったので山小屋がきれいだったでしょ。
私がいttのはもう10年位前でテントで泊りました。
今度は三条の湯に泊って登ろうかとも思っています。
Commented by kuro098 at 2010-05-31 18:34
☆yokohamabaronさん、
思ったよりも居心地が良かったです、
館内は高尾山なみ(笑) 土曜日ですから仕方ないですね。

三条の湯に泊まった方とバス待ちの間、
夕食は小屋主がしとめたシカ・・・
私は・・・気分悪くなったのに、仲間は 食べたいだって。
(T_T)
Commented by nousagi at 2010-05-31 22:35 x
初の山小屋、土曜日では大変でしたね。
私が泊まったときは、個室でコタツがあって
あまりの気持ちのよさに、しっかり熟睡しました。(^^)

三条の湯からの林道は長いので飽きてしまいそうですが
そんなことなかったですか?
ヨモギ尾根は、気になっていましたが、
私の地図では破線になっています。
道はどんななんでしょう?
ブナの古木、気になりますね。
Commented by kuro098 at 2010-06-01 13:57
☆nousagiさん、
土日は混むのでしょうね、200名近く宿泊したみたい。
コタツ ありましたが、布団を敷き詰めてしくので、
取っ払いました。

三條の湯から林道までの30分は 素晴らしいです。
ブナ ウツギ 山紫陽花? etc 飽きません。

林道は飽きました。(笑)
ヨモギ尾根 行きたいわね~。
Commented by たけぱぱ at 2010-06-02 06:44 x
やはりこの時期の雲取山荘も混むのですね~~~
やはりオイラは日帰りだな~~~
もしくは三条の湯に泊まってみたいです。

ウチラもよく「鹿鍋」や「鹿肉BBQ」やりますよ。
今度来ますか~~~w
Commented by kuro098 at 2010-06-03 05:24
☆たけぱぱさん、
山は混雑時よりも空いている方が好きですが、
仕事の事もあって・・・辛いところです。
次回は平日に行きたい。

たけぱぱぱファミリーの山食はみていても ごっくん!
美味しそう・・・鹿はパスします。
(笑)
<< シャクナゲ コイワカガミ 満開... 檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開... >>