檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!

今週は土日の天気に一喜一憂でした。
土曜日、遅く 延期に決定、日曜日が雨では仕方ないです。

早起きなので、5時過ぎ目覚めたらメールが・・・
檜洞丸へ・・・新松田集合。

雲取山 お泊まり用のザックを入れ替え、
朝食も取らずに飛び乗り、時間に間に合った。

新松田からバスで1時間、西丹沢自然教室まで。
橋のたもとの山フジが満開でした。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_1422480.jpg

今日の目的はシロヤシオ  ここからスタートです。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_143597.jpg

渓流から山道に入ると、新緑の世界です。 気持ちが高揚します。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_1444398.jpg

カメラ好き、2人なので、ビューポイントにくると、立ち止まり、
グループ登山じゃないので、迷惑かけません。
大好きなブナの大樹が多いので 嬉しいです。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_1463332.jpg

延々と続く登り、 丹沢山塊の中でも一番アルペン的で変化に富み、健脚コースの通り、
随所にくさり場 段差の根っこ が続いて・・ガス欠になりそうなので、
10時半 昼食に・・・力が漲ってきました。(笑)

ひと登り・・・ようやく お目当てのシロヤシオが見えてきましたが、数本です。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_14122129.jpg

頂上までの目安、林床 バイケイソウ  満開だと見事でしょうね。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_14202752.jpg

ちらっと・・富士山が雲の上に見えました。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_1421254.jpg

延々と続く階段に脚が悲鳴あげます。 頂上まで一息の標識、
ここで・・お昼されて居る方多かった。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_14223358.jpg

シロヤシオも増えてきました。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_14292040.jpg

4時間弱で ようやく 檜洞丸 頂上です。
シロヤシオの時期とあって 頂上は高尾山なみでした。

檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開ですよ!_d0000031_14301361.jpg

通常なら 登る山知識をネットでいれてましたが、今回はハイキングのつもりが、
いやいや・・・ハードな登山でしたが、
下山しながら・・・苦しい山ほど、充実感アリね・・て。
シロヤシオの時期は込み合う、檜洞丸らしいですが・・
山小屋に泊まって、縦走も何時か?  そんな気分になりました。
by kuro098 | 2010-05-23 14:12 | アウトドア | Comments(8)
Commented by nousagi at 2010-05-23 16:25 x
わ~、来週満開ですか?
昨年、ヘロヘロになりましたが、
また見たいという気持ちになってきました。
頂上、高尾山なみですか?
じゃあ、満開になったら、さらにですね。(>_<)
迷うところです。
Commented by kuro098 at 2010-05-23 17:08
☆nousagiさん、
西丹自然教室の係員が話してました、
催し物もあるとかで、混雑するから・・って。

登りが本当に長いですね。
ガンバって下さい!
Commented by たけぱぱ at 2010-05-24 07:06 x
雲取は行かなかったんですね~
雨では仕方ありませんか。
檜洞には丁度1週間後の30日に行ってきます。
我々も20人くらいでワイワイと登るのですが、相当混むでしょうね。
ちなみに前日は「いやしの湯」でどんちゃん騒ぎです・・・
Commented by Yokohamabaron at 2010-05-24 12:33 x
雲取延期でもしっかり登りましたね。
シリヤシオもかれんでいいですね。
Commented by kuro098 at 2010-05-24 18:22
☆たけぱぱさん、
雲取 日曜が雨で1週間順延です。
今週もお天気のご機嫌伺いですよ~~。

あの山は前泊の方が多いですね、
下って来る方が多かった。
お酒 控えめに、
なんて 言ったってたけぱぱファミリーは、
豪傑ですものね。
Commented by kuro098 at 2010-05-24 18:24
☆yokohamabaronさん、
三宅島 ボランティア お疲れさま!

土曜日はピーカン 競馬場で憂さ晴らししようと、
思ってましたが、檜洞丸 行って良かったです。
Commented by 暇人 at 2010-05-24 21:57 x
疲れた時に見える富士山格別でしょうね。
雲がかかっていてもなぁ~んか深呼吸して見入ってしまいま(^^)
Commented by kuro098 at 2010-05-25 08:23
☆暇人さん、
そう~なんですよ、富士山が見えるとパワー貰えるような、
気がします。
関東圏は富士山が自宅からでも見えるので、
余計に身近に感じます。
<< 雲取山 鴨沢~雲取山~雲取山荘... 新緑の小楢山1712m、新芽が... >>