富士見山 ブナ林を歩きました!

先週は、雨で流れた富士見山でしたが 晴れました!
富士見山はブナ林・・・楽しみです。

今日の山行は体験の男性3名参加、総勢13名、 男性陣が多いです。

平須登山口からスタート 8:09
修験者の山・・・気持ちが引き締まります。
d0000031_1553316.jpg


ゆるい登りが続きます、汗ばんできたけど・・休み無し。
崩壊地 鎖があるけど・・足下は滑ります。(こういう場所 好きです)
d0000031_15581753.jpg

ブナです、周囲が明るくなって・・気持ちが晴れます。

d0000031_15594847.jpg

以前、ブナから発生する水蒸気で ブナ林の幽玄の世界が演出の記事を見ましたが、
ちょっとそんな雰囲気です。

d0000031_1612088.jpg

疲れた気持ちがほっとします。 シロバナエンレイソウ(botanさんありがとう)

d0000031_162412.jpg

頂上まで フラットな山道は脚も楽、おしゃべりが弾みます。
右手下は真っ直ぐなカラ松林、お行儀が良い。
d0000031_16349100.jpg

富士見山(奥の院)頂上 2時間18分です、 記録更新(笑) 

d0000031_1654741.jpg

良い眺めです。ここで昼食 10時半 早いけど、お腹が空きました。

d0000031_1662483.jpg

記念撮影、下山です。
御殿山分岐から 甲斐やすらぎの宮へ・・・
南アルプスも木陰から見えた。


d0000031_161102.jpg

白神山地のマザーツリーの様な古木。

d0000031_16124796.jpg

仲間も嬉しそう・・。

d0000031_16131942.jpg


d0000031_16143120.jpg

富士見山 好きです! 勿論ブナ林を歩けるからですが、
スタートから緩い登りは意外ときつかったけど・・後半のブナ林が喜びを倍増でした。

会のランクはBCでしたが・・疲れを感じなかったのはブナのせい?
[PR]
by kuro098 | 2010-05-13 16:15 | アウトドア | Comments(9)
Commented by yokohamabaron at 2010-05-13 17:00 x
平須登山口までは車でないと行けないようですがバスとか無いんでしょうね?
ブナの芽が出る時プチっと弾ける音がすると聞きますが聞こえましたか。
新緑のブナ林でマイナスイオン一杯吸って元気になってきたのでしょう。
Commented by kuro098 at 2010-05-13 19:20
☆yokohamabaronさん、
平須登山口までは細い道ですが、バスも通っているようです。
バス停がありました。

マイナスイオン 沢山吸ったせいか、今日は身体が軽いです。
Commented by nousagi at 2010-05-14 10:28 x
ブナ林、ほんと綺麗ですね。
そして私はカラマツ大好きです。

大きな木、みんな同じことしますね。
私も大きな木があると抱きつきます。(^^)
元気がもらえるような気がしますよね。

Commented by kuro098 at 2010-05-14 18:12
☆nousagiさん、
ブナ大好きなので・・・気持ちの良い山でした。

そう~なんですよ、私も撮って貰いたいけど、
撮る人なので。(T_T)
抱きつくと・・マイナスイオンが吸入されたようでした。
Commented by Tiller at 2010-05-18 23:08 x
山歩きってほんとうに羨ましい趣味ですね。
私は愛犬とぷらぷら近所の山の遊歩道を歩く程度です。

これからぼちぼち自分のペースを作って行こうかと思っています。
年金もらえるまで、まずは半年はたらきま~す。
Commented by Tiller at 2010-05-20 00:18 x
こんばんは~
素敵な景色を拝見してとてもいい気分です。
山歩きはいいですね~
富士山かっこいいですね。
歩くの始めたいけど自信なしです。
Commented by kuro098 at 2010-05-20 16:50
☆Tillerさん、
去年から どっぷり山主体の生活になってま~す。(笑)
競馬は 復帰まではお休みします。
彼のお手馬の動向が気になりますが・・
やはり、ご本人が居ないと、つまらないです。

今年は小倉へ行けるか?
ユタカ次第ですが。(笑)
Commented by botan at 2010-05-30 14:50 x
ブナ林は私も大好きです。癒されて元気になりますよね。綺麗な富士山をありがとう。大きな三枚葉に小さな白花はシロバナエンレイソウです
Commented by kuro098 at 2010-05-31 08:25
☆botanさん、
ブナの林を歩いていると、疲れた気持ちが和みます。
>シロバナエンレイソウ 
ありがとう!
<< 新緑の小楢山1712m、新芽が... 山仲間と合宿 飲み会。 >>