また訪れた御岳山。

3日おいて、御岳山に再度です。
今日は古里駅集合、丹三郎尾根~御岳山~日の出山~日向和田駅、
少し長歩きになりそうです。

古里駅から登山口に向かっていると、右手に雰囲気のあるお蕎麦屋さん、
丹三郎です。
d0000031_14394993.jpg

登山口には桜、迎えてくれました。

 
d0000031_14404356.jpg

急勾配 だらだら 長い尾根を歩きます。
途中で自転車の方とすれ違う、 自転車で下りは怖い。

d0000031_14425455.jpg

目指す、御岳山 間近になって 金曜日の積雪が残ってます。
体調崩した人を待ちながら・・休憩所でお昼。
具合悪くなった方は ケーブルで・・・このまま 長歩きは無理です。

大塚山頂上付近は 溶けだした雪でぐちゃぐちゃ・・

d0000031_14454581.jpg

3日前は満開だった カタクリも雪にやられて・・
でも・・カタクリ 初見のメンバーは大喜びでシャッターチャンス。(笑)

d0000031_1447097.jpg

御獄神社を回って、日の出山に向かいますが、
御獄の神代ケヤキの老木を見上げます。

d0000031_1449241.jpg

日の出山までの尾根歩きは ぬかるみ行進曲です。
泥がお尻まで跳ね上がって・・・革靴は泥だらけ・・・
雪の後は 嫌ですね~。
日の出山の頂上は春霞でけぶって・・・

d0000031_14524654.jpg

3等三角点

d0000031_1453336.jpg

三室山スルー 途中で猫神社 琴平神社にお参り。
招き猫が沢山 並んでました。


 
d0000031_14545911.jpg

山では見られなかった ミツバツツジが満開の民家。

d0000031_1522570.jpg

日向和田駅の手前に 名物 へそまんじゅうの店、
立ち寄って 温かいまんじゅうに かぶりつきました。
薄皮粒あん 美味しい!

d0000031_1535110.jpg

[PR]
by kuro098 | 2010-04-19 14:49 | アウトドア | Comments(8)
Commented by たけぱぱ at 2010-04-20 01:14 x
おっと~。
またまた御岳ですか。
そして日の出山。
よーこそ私のお庭に・・・

カタクリは「雪を喜んでいる」ような気がしますよ。
今度日向和田に行くことがあったらパン屋さんにも寄ってみてください。
駅前に夫婦でやってる可愛いパン屋さんがあるんですぅ~~~
Commented by kuro098 at 2010-04-20 07:45
☆たけぱぱさん、
高尾山オタクが御岳山になったような・・今週でした。
たけぱぱさんのお庭でしたね!

御前山レポ 拝見しながら、イワウチワ 見たい~~。
来年こそはと思います。

日向和田駅前?・・・捜します。
Commented by ミーミ at 2010-04-20 13:51 x
こちらでの写真を拝見しに来ました
日の出山に行ったときに三人の方が座っている場所で私達も昼食にしました^0^

ぐちゃぐちゃの道は大変でしたね

楽しそうなレポートで参加できなかったけど色々想像できて嬉しいです

今度はご一緒したいですね
Commented by kuro098 at 2010-04-20 19:18
☆ミーミさん、
今年 初参加だった私は新入り(笑)
ここはトレイルランのメッカ?
同行の方も時折 走ってましたよ。

ぬかるみ 嫌です、せっかくのオニューの靴が泥まみれ。

スケジュール合うと良いわね。
Commented by dual-processor at 2010-04-20 20:44
花が綺麗ですね。
日の出山からは、つるつる温泉や、瀬音の湯などの五日市側にいつも行くのですが、また奥多摩線側に行くのも花の色が綺麗ですね。
Commented by kuro098 at 2010-04-22 08:54
☆はろさん、
日の出山は3-4回行ってますが、いつもルートが、
違うので・・だから 山は面白い。
山は今は どこでもぬかるみ?
Commented by Yokohamabaron at 2010-04-22 10:41 x
お蕎麦屋さんの丹三郎はいつも古里から登ってしまうのでここで食べた音がありません。一度寄ってみたいので古里に降りる計画をしようかな。
Commented by kuro098 at 2010-04-22 10:59
☆yokohamabaronさん、
私達も横目で見ながら 通り過ぎました。
中の様子は・・・寄りたいですね。
<< 深田久弥終焉の地、茅ケ岳 千本... 御岳ビジターセンターの読図講習... >>