青梅ジャム

d0000031_16164976.jpg
昨日 友人に頂いた 青梅でジャムを作りました。
村上祥子さんのレシピから(梅は一晩水に浸けておきました。)

[材料]  作りやすい分量
 青梅 1kg(タネを除いて正味750g)
 砂糖 500g
[作り方]
1) 青梅のおへそは 竹串で除き、水洗い。ざるへ上げ、ふきんに包んで水けをとる。
ペティーナイフで果肉をむきとる。

2) フードプロセッサーに果肉半量を入れて、
ガッガッガーと10~20秒間かけて、うまく回転しはじめたら、
最後にガーと押さえてすりおろす。
これをもう1回くり返して、全部おろす。

3) ステンレス又はホーローの鍋に、おろした梅肉と砂糖を加え、火にかける。
  途中で木ベラで混ぜて、砂糖をとかす。
アクがどんどん浮いてくるが、沸とうするまでは放っておく。
沸とうしてきたら、アクをていねいにすくい、強火で4~5分混ぜながら煮る。

4) 火をとめて、かわいたびんに熱いうちに詰め、ふたをする。
  常温で半年間保存可。

(*^_^*)
面倒なのは果肉から種を取るとき、初めてだったので手こずりました。
アクはものすごくでますが、レシピ通りにすると、綺麗にとれます。
色はあまり綺麗に仕上がりませんが 酸っぱくてすっきりします。
ヨーグルトはあまり食べないけど、このジャムで好きになるかな?
[PR]
by kuro098 | 2005-06-25 16:22 | たべもの | Comments(5)
Commented by minechan15 at 2005-06-26 01:51
梅ジャム 美味しそう!

梅雨になると「梅」の酸っぱさがいいかも。私は韓国に来て以来、どうも手作りから遠さかっています。イカン!と思ってはいるのですがね。
Commented by kuro098 at 2005-06-26 14:17
ミネママ・・梅ジュース 作りましたよね?
あれは簡単だから、如何ですか?
この梅ジャム トーストに塗ったら美味しかったです。
ソウルでも作れますよ。
さっきofから戻って来ました。給料日あけの日曜で混んでました。
ネットランキングでは2位に入っているとか。
ネットから指名で来る人が増えているようです。

Commented by minechan15 at 2005-06-27 16:39
そうそう梅ジュースはkuroさんから教えてもらったんでしたよね。
あれは美味しかったわぁ~。

Ofもすっかり有名なんですね。韓国では夢のようなサロンなので日本へ行く度の楽しみですね。
Commented by kuro098 at 2005-06-28 08:26
of はヘアケアーの先駆者的存在なの、一流メーカーが
オーナーの技術が欲しくて大変なようです。
この日も新兵器 カラーとかパーマの前に手動のミスト(頭のサウナ状態)で髪の毛に充分水分を与えてから、かかってくれました。

Commented by n_green at 2005-07-17 22:27
はじめまして、こんにちは。

梅ジャム美味しそうですね(^^
炭酸やサイダでで割ったらとってもさわやかな飲み物になりそうですね!

私も今年初めて梅を買い、酢に漬けてみましたよ。
<< (=^・^=)もばてる、この暑さ。 噂の三鷹の象食堂 >>