雪の御正体山、アイゼン デビューしました。

東京は日曜日の深夜から雪、月曜の朝積もってました。
水曜日の山行きに影響はあるかしら? 気になりました。

御正体山、 道志の山では最高峰の1681m、
登りの急登が2時間・・・きつい行程になりそうです。

相模湖ICをおりた頃から、周囲は雪景色、真っ白です。
登山口の御小橋で下車、 道路もアイスバーンです。
リーダーのアイゼン着けて! アイゼンデビューです。

d0000031_9455591.jpg

登山口まで林道を行きますが、ずぶっ・・膝上まで雪がきます。
誰も歩いてない、新雪の歩きは力がいります。(初体験)

d0000031_948759.jpg


ずぶっ・・ズブッ 深い雪道は続きます、周囲を見る余裕は・・。
d0000031_9502390.jpg

急登をやっと終えて、尾根分岐です、2時間の予定が35分オーバー 雪の影響です。
ここから御正体山まで、45分ですが・・今日はどれくらいかかるか・・。
d0000031_9583747.jpg



d0000031_9594633.jpg

頂上はまだですが、お昼も過ぎていたので、雪の上でお昼です。
曇ってくるし、雪花が舞う中の食事は震えます。

食事終えて、頂上に向かいますが 急登 積雪  辛い・・・
頂上手前、高低差50mで、リーダーが引き返す!
まだ、続く 急な登りと大幅な時間の遅れ、天候の急変に備え・・決断です。

げんきんな私・・すぐに下りに向きを変えました。 (笑)
下りが好きな私でも アイゼン着けての下りは 怖い・・
身体がぶれます、 恐怖感がMax。
小休止 仲間がくれたキンカンが美味しい!

d0000031_106183.jpg


d0000031_1073364.jpg

下りは早かった・・・あっという間にゴール、 大粒の雪が舞ってます。
分岐から牧の沢山~岩下ノ丸~道坂トンネル の縦走も魅力でしたが、
天候の悪化を考えての退却は正解でした。
新緑の頃に歩きたい山です。
帰りのバスから外は雪景色。


d0000031_10115612.jpg

今日のワンちゃん。

d0000031_10134470.jpg

帰りに立ち寄った 道志 温泉で お店の方が ここでも40cm 積もったから、
御山はもっと凄かった筈・・・よく歩きましたね!
ごもっともです。
[PR]
by kuro098 | 2010-02-04 10:04 | アウトドア | Comments(2)
Commented by Yokohamabaron at 2010-02-04 10:30 x
月曜日の深夜から雪、火曜の朝積もってましたでしたでしょう。
新雪が積もったのでカンジキも必要ですね。
無事アイゼンデビューおめでとう。
Commented by kuro098 at 2010-02-04 10:36
☆yokohamabaronさん、
早いレス 有り難うございます。
東京生まれ、小学生の頃の大雪しか、
記憶ないので・・ 雪山から沢山 学びました。
手袋とか(びちょびちょ凍りました)
<< 高尾梅郷の梅は2分咲き。 ハイキング・コースで人気の金時山。 >>