雪の三方分山~パノラマ台 富士山

会の初例会は精進湖~三方分山~パノラマ台からの富士山です。
前の日、リーダーから 雪が降ったようだから、アイゼン 用意して!
アイゼン 初めてなので、それからはちょっと躁になりました。(笑)
数回 練習して、明日に備えます。

精進湖駐車場からスタート、すぐに精進の大杉、 見上げます。

d0000031_1519032.jpg

分岐の女坂峠までは 以外と登りがきついです。 雪道 滑る 斜面。  
d0000031_15202054.jpg

1時間35分で三方分山 頂上。 
d0000031_15241734.jpg

15名のパーティーでしたが、ここから パノラマ台組と釈迦ケ岳への縦走組に分かれます。
私は眺望の素晴らしい パノラマ台へ向かいます。
楽だと思ったら・・コブの連続 雪が靴に挟まって滑る 急坂、山は甘くない。


パノラマ台まであと・・20分。

d0000031_15294826.jpg


 パノラマ台からの眺望は 本当にパノラマ ぐるっと頭を回して・・
富士山に向かって お~~い!
d0000031_15333417.jpg

富士山を真っ正面に、お昼ご飯 美味しい。
別組から電話で 急いで下山・・・

d0000031_15345580.jpg

4時間ちょっとで 精進湖 パーキング、 最後の富士山にお別れ。

d0000031_1536441.jpg

先日も富士山はちょっと見られましたが、
地元の精進湖からの富士山は 大パノラマ、
今年、1年も良い年になりますように・・願いました。

楽しみにしていたアイゼンは未使用でした。
[PR]
by kuro098 | 2010-01-07 15:38 | アウトドア | Comments(6)
Commented by Yokohamabaron at 2010-01-07 16:01 x
雪が凍っていなかったのでしょうか。
凍っていたらアイゼンなしでは滑ったでしょうね。
富士山見事です。
Commented by kuro098 at 2010-01-07 19:11
☆yokohamabaronさん、
所々 凍っていたり、雪解けで滑り易くなってました。
新緑の頃に訪れたいです。
富士山はどこから撮っても美形ですね。

Commented by takozchan at 2010-01-10 21:34
美しい山々のお写真、楽しみに拝見してます。
私もかつて、白馬・西穂・高尾など、ささやかながら登りましたが、
本格的な登山をされていらっしゃることに尊敬してしまいます。
今年は、富士山を近くで眺めたいというのが夢です。
Commented by kuro098 at 2010-01-11 18:35
☆takozchanさん、
去年から堰を切ったように山に向かってます。
術後の身体が山に入ってほっとしているのかも。
今年も富士山 追っかけです、
美形が好き あの方にも通じます。(笑)
Commented by Tiller at 2010-01-12 17:06 x
お山のお話楽しみに拝見しています。
今年もよろしくお願いいたします。

わ~~雪山ですね。
凄いです。

富士山素晴らしいです。
阪神、京都、中山、東京etc行ってみたいとは思っています。
しばらくおとなしくしていたいです。
わんこが心身症になってしまったので、回復するまでは
その気にならないかもです。
Commented by kuro098 at 2010-01-16 09:00
☆Tillerさん、
今年も山が多くなりそうです。
山インフルエンザって言うらしいですよ。(笑)

ワンちゃん、心身症・・繊細なのね、
家族が病むと気持ちが塞ぎます、
Tillerさんも気を付けて。

府中開催までは私の競馬はオフです、
あと1ヶ月、待ち遠しい。

<< 雪の道志・朝日山(赤鞍ケ岳) 山 初めは高柄山~鶴島御前山 ... >>