佐久の茂来山で雪道体験。

12月の山の会は佐久の茂来山(もらいやま) 会では初級です。
登山口に降り立つと、朝霜がごわごわと音を立てます。
右脚に持病抱える身、少しでも楽に歩きたい、
皆さんに迷惑掛けないように、
ダブルストック 今日はデビューです。
d0000031_170871.jpg

ダブルストック 使い方 以外と楽でした、凍った山道も滑らない、
バランスがよくて、楽に登れます。
初級なのに、山は険しい 急登り 岩 UP downが続きますが、
1時間半で頂上に、楽ですね~。
d0000031_17135244.jpg



d0000031_1734216.jpg

30分のお昼タイム、下山は霞久保沢コース 急下りが続きます。
北側に来ると、雪道 滑りますが、ダブルストックのお陰、バランス取れて、身体が楽です。
d0000031_1753894.jpg

 下りは巨樹が目を惹きます。
 
d0000031_17164151.jpg

苔が群生 不思議な感じです。
d0000031_177230.jpg


巨樹の中でも一番は樹齢250年 トチの木 コブ太郎です。
d0000031_1783334.jpg


あっという間に終着 登山口に戻りました。

ダブルストックの感触は良かったです、
岩場 やせ尾根 山歩き全てには使えませんが、
片手ストックよりもバランスが抜群ですね~。
膝 腰に持病を持っている身には有り難いです。
先日のゴルフで出た膝の痛みが心配でしたが、
帰宅しても痛さが出なかったのはダブルのお陰?かしら。

ただ・・会ではダブルストック禁止、 
仲間と一緒の山行きに使いましょう!

帰り、バスの窓から甲斐齣  のこぎりのシルエットが美しかった。


d0000031_19451842.jpg

[PR]
by kuro098 | 2009-12-03 17:22 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Yokohamabaron at 2009-12-03 17:46 x
雪道をダブルストックでザクザクと気持ち良さそうですね。
ダブルストックは膝にいい用ですよ。特に下りは。
コブ太郎の大木見事です。
Commented by kuro098 at 2009-12-03 19:07
☆yokhamabaronさん、
行きつけの山屋さんが私の状態を観察(笑)して、
自分も使っている、年寄りのダブルじゃないよって、
奨められました。 カーボンで軽いし、握った感触は良いですね。
さっそく、雪の下りで効果分かって 良かったです。
膝には良いですね。
Commented by lalala-oga at 2009-12-06 15:30
こんにちは。霜に雪、山はもう冬ですね。
体に負担が少ないように工夫して実践するのが
大人の趣味、ですねー。
私は今日も家にこもっています。体がなまっちゃいそう…。
Commented by kuro098 at 2009-12-07 16:46
☆lalala-ogaaさん、
冬山に入りますね~ 私はどう~するのか可笑しいです。
アイゼンも買ったけど、いつ使えるのか、
その時をイメージしたりして、
飽きないです。
<< 丹沢 鍋割~塔ノ岳は撮影会のよ... 山梨の秘湯 源氏の湯と山岳コー... >>