西上州のドロミーティ 立岩は面白かった!

11月の例会は西上州のドロミーティと言われる立山(たつやま)でした。
先週、岩殿山のくさり場で予行練習しましたが、二つ箭山と3度目のくさり場です。

6時40分集合、マイクロで下仁田ICから登山口の星屋大橋で下車、
目の前にそびえ立つ 大岩に歓声! 左の山に挑戦です。

 
d0000031_10472594.jpg
林道を歩き出すと、畑に出ていた地元の方が、そちらは橋が決壊して 通行止め・・・
ご親切に近道を先導して下さいました。 最初のポイント線ケ滝は 流れそーめんの様な細い滝です。
d0000031_115658.jpg
 登山口から山に入ります。
緩やかな登りが続きます、 汗ばんできます。 
紅葉が美しい登りも 息が弾みます。
d0000031_11464993.jpg

見上げる頭上に巨大な岩、西立岩です。

d0000031_1174170.jpg

くさり場まではずるっと滑る岩場を上ります、足下を慎重に確保します。
いよいよ くさり場に 順番待ち。
d0000031_1184481.jpg
 くさり場は思ったよりも長い。 後ろを振り返ると 絶景ですが・・怖い!
d0000031_111195.jpg
 前夜の雪が残ってました。 頂上手前に木の地蔵様 
 d0000031_11114617.jpg
d0000031_11132754.jpg
  
d0000031_1115662.jpg
 頂上はスペースが狭い。 リーダーがぶつからないように気をつけて!
遠くの浅間山  アルプスを眺めながら 昼食。
d0000031_11192373.jpg

d0000031_11193916.jpg
30分休憩で下山、急勾配の下りは肝を冷やしますが雪の斜面は絶景です。 
d0000031_11223043.jpg
 落ち葉で踏み後が見えない、滑る 怖いです、 またもや くさり場です。 
d0000031_11245058.jpg
 これで、くさり場も終わりましたが、急勾配に雪道 滑る、 下りが好きな私も緊張。
紅葉は素晴らしい!
d0000031_1126477.jpg
 ツルリンドウ 。
d0000031_1128129.jpg
 最終ポイント 威怒牟畿(イヌムギ)不動 高くて撮影が難しい、 滝全体からシャワーが降り注ぎます。
d0000031_11294776.jpg
 暗い植林を下って、
何度も小さい渓流を飛び越え ゴール前にほっとした紅葉が・・。
d0000031_113136100.jpg

予定よりも1時間早くゴール! 岩場は距離を稼げるので体力は持ちますが、
雪が残って落ち葉で見えない山道は身体のバランスが難しい。
でも・・・くさり場は好きです。
帰りのバスから うっすらと富士山が、 愉しい山行きでした。

d0000031_1134366.jpg

[PR]
by kuro098 | 2009-11-05 10:48 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Yokohamabaron at 2009-11-05 12:17 x
紅葉きれいですね。落ち葉を踏みしめ、鎖場登ってたのしそう!
岩殿山での予行演習でばっちりOKの様でくさい場登るの楽そうに見えますよ。
Commented by kuro098 at 2009-11-05 13:00
☆yokohamabaronさん、
全山ではなくて、ポイントの紅葉も目立ちますね。
くさり場は好きです、学生時代 体操が好きだったのが影響?
でしょうか(笑) 腕力強化 
岩殿山はビギナーのトレでうね。
 
Commented by lalala-oga at 2009-11-05 21:58
こんばんは。細い足場をくさりを使って登って行くのですか。
腕力も要るのですね。それにしても、その合間に
写真撮影をしちゃうんだから、kuroさんすごいですねー。
もう、山は冬に向かってるんだなぁ。
Commented by kuro098 at 2009-11-06 08:33
☆lalala-ogaさん、
お久しぶりです!
すっかり山に魅入られてしまってます。(笑)
くさり場 面白いですよ、脚だけでなくて、筋力も。
せっかくです、証拠写真撮らないと、自己満足です。
<< 晩秋の西沢渓谷 トレッキング。 大月の岩殿山 稚児落とし・・怖い! >>