日光 女峰山 ダケカンバの紅葉 鹿が見送って。

雨で流れて1ヶ月ぶりの山歩きは ハードでした。
日光 女峰山に行って来ました。
>標高2483m 日本でもっとも東に位置し、女峰山より東にこれより高い地点はない。

紅葉は7-8分 ダケカンバが綺麗でした。

5時40分 集合 マイクロで出発、日光の渋滞を避けて、沼田ICで下りて、
志津乗越からスタート。

ゲートで下車、長い砂利道の林道を早足で50分、登山口まで。

d0000031_13222334.jpg
段差のある急坂を降りて、
小さい渓流を、岩ゴロゴロ 滑る。
d0000031_13251131.jpg
 
 曇天でしたが、向かいの山のダケカンバの紅葉がパッチワークのようで、幻想的でした。
d0000031_13272613.jpg
8月の時と同じように左足がつってしまって・・・めげました。 怖い ざれ場  滑る・・・ 
d0000031_13295740.jpg

登山腕時計のデビュー でした。 苦しくなると何度も高度を確認の道中でした。 
唐沢小屋で昼食でしたがが、
食欲無い・・ 山でお気に入りの卵スープとお赤飯のおにぎり1個 やっとでした。

リュックを置いて 女峰山へ出発、アラレが降ったり 寒い。
頂上迄の急登り とがった岩、 ガスが押し寄せて来て、心細くなりました。
やっと・・・頂上 高度は2490mになってました。(笑)
 
d0000031_13403393.jpg
 下りは得意ですが、
つった脚が怖くて いつもの身体の動きじゃない、見下ろすと絶景ですが・・。 

d0000031_13434959.jpg
 途中で景観をそこねる様な、工事現場、 ダム? 水も流れてないのに・・一同憤慨です。

d0000031_13464584.jpg

水場を通り過ぎて 登山口へ 本当に段差があります。
帰りの林道は登りもあって 長かった・・・・疲れた。
ゲートで待っているマイクロを見て ほっとでした。
車寄せに 鹿が・・・ 親子3匹 こちらを眺めてました。
夢中でシャッターでしたが、ピンボケになってしまった。

d0000031_1354711.jpg

女峰山 会では上級コースでしたが、 ビギナー ちょっと出の私はきつかったです。
コンデジもバッテリーが無くなって・・・最小サイズで撮ったので 失敗です。
ダケカンバの紅葉 デジイチで撮ったら ・・・・後悔してます。
[PR]
by kuro098 | 2009-10-17 13:56 | アウトドア | Comments(4)
Commented by まみっち at 2009-10-18 18:00 x
バッテリーは予備を持つようにしてます。
カメラを買った時に、バッテリーをもう一つ追加で購入しています。
いつも予備はフル充電!! 
 野外でカメラを構えて、電池切れは悲しいですものね。
Commented by Yokohamabaron at 2009-10-18 20:08 x
10日に行ったのでしょうか。あられは私も降られました。
台風がなければダケカンバのはももっと多かったかもしれませんね。
鹿がお見送りですね。目がかわいいです。
Commented by kuro098 at 2009-10-19 08:40
☆まみっちさん、
いつも言われますね~(笑)
デジタル使ってから歴 長くても、
気を付けていても 時々 失敗やらかします。
この会は歩きがハードですから コンデジの出番も、
少ないけど、証拠写真は撮りたいですから、凹みました。
Commented by kuro098 at 2009-10-19 08:43
☆yokohamabaronさん、
14日です、2000m越える山だと頂上近くは、
ガスが押し寄せて 天気が悪くなるのを体験しました。

ダケカンバの紅葉は感激しました、ブナの黄葉も良いですが、
メルヘンチックで疲れた身体を生き返らせてくれました。

カメラ目線になってましたね。 感激です。
<< 佐野市の大小山(妙義山)縦走。 神代水生園は蕎麦の花が満開! >>